ワークショップで伝える「ことばをインプットする4ステップ」〜ITフル活用の就学前教育2.0/2歳(幼児)四字熟語1000語の詰め込み術

ITフル活用の就学前教育2.0/2歳児1000語の詰め込み術」は、現在2歳の(今秋3歳になる)息子に、半年で新規に「四字熟語1000語」を詰め込むという前代未聞の試み! この子育てサイト「コレ芝」では、その全記録を公開していきます。

好きなもので「ことばをインプット」するワークショップ開催

現在、2〜5歳程度のお子さんとその保護者(保護者だけでもOK)を対象に、大量のことばを短期間でインプットするワークショップを開催しています。ご好評により、9月、10月にも定期開催します。ご興味のある方は、こちらのご案内をご覧ください。

ワークショップ開催in東京都港区 ITフル活用の就学前教育2.0/幼児(2歳)1000語の詰め込み術

ワークショップ開催in東京都港区 ITフル活用の就学前教育2.0/幼児(2歳)1000語の詰め込み術 記憶にチャレ...

ワークショップで伝える「ことばをインプットする4ステップ」

このワークショップでは、家庭でできる「インプット」の方法について、実際に体験いただきます。

STEP 1 こどもを観察して「好き」を発見する

こどもの様子を観察し、何に興味や関心があるか発見しましょう。ワークショップに参加する前までに、保育園や幼稚園の先生に、こどもの様子を聞いてみるのもよいですね。

STEP2 キャッチコピーをつける

こどもの好きなものにキャッチコピー(四字熟語)をつけます。一つの物やキャラクターに一つの四字熟語というように、一対一の関係で名付けてみます。

 

STEP3 こどもに語りかける

こどもが好きなおもちゃやキャラクターに集中しているタイミングで、キャッチコピーのついたお名前を伝えましょう。

STEP4 こどもに教えてもらう

こどもの好きなおもちゃやキャラクターを目にしたタイミングで、「このお名前、なーに?」と問いかけてください。「パパ、これは千両役者だよ」、「ママ、これは容姿端麗だよ」と教えてくれるはずです。

ワークショップでお持ち帰りいただきたいもの

このワークショップでは、参加されたお子さんと保護者の方に、次のものをお持ち帰りいただきたいと考えています。

家庭で実践できる「短期間で大量のことばをインプットする」方法

ワークショップで4ステップを体験いただくとともに、「親子でインプットを楽しむガイドブック」をご提供します。1時間の体験では、言葉に限りがあるので、ぜひご家庭で継続してお楽しみください。

すぐに使える四字熟語カード&シール

家庭や外出先で使える四字熟語カード、そして、おもちゃに直接貼れる四字熟語シールをご提供します。

お申込み
こちらのフォームよりお申込みください。

先着順にて、お申し込みの結果は個別におしらせします。

⇒【ITフル活用の就学前教育2.0/幼児(2歳児)1000語の詰め込み術】ってなに!?という方はこちら

にほんブログ村 子育てブログ 子育てワークショップへ
にほんブログ村

タグ: ↑上に戻る