0-05-06_ソファを使った赤ちゃんの身長の測り方_800

ソファを使った赤ちゃんの身長の測り方

最近、Googleから「身長  測り方」と検索し、このサイト「コレ芝」を訪れる人が増えてきました。……それはありがたいのですが、正直、前回の投稿は内容が薄くて実用的な要素はなく、目もあてられない

13take

アコ……そこまで、自己批判しなくても〜。 ……じゃ、あらためて、助産師さんに習った方法でちゃんと測ってみようよ。

 

赤ちゃんの身長測定で用意するもの

メジャー

ベッドやマット(赤ちゃんを横たわらせます)

本やノート(頭の位置を固定するために使います)

身長 測定 測り方 メジャー 赤ちゃん 巻尺 定規

赤ちゃんの身長の測り方

パパママも、赤ちゃんといっしょにリラックスして

測定に向けて、まずやること。それは、ソファの上に赤ちゃんを仰向けにし、リラックスした状態に〜。足や首に力が入ると、赤ちゃんの体が縮こまってしまいます。なので、できるだけゆーったりと安心させると、正しく測定できます。

そして、できれば2人1組で。1人は頭のほう、もう1人は足を支えます。どちらも、赤ちゃんににっこり話しかけて〜!

身長 測定 測り方 メジャー 赤ちゃん .jpg3

赤ちゃんの頭とかかとを固定します

まずは、ソファの端っこにかかとをつけます。ベッドやマットなど平坦でかかとに垂直になる壁や角がない場合は、かかとの位置を把握できるよう、下にタオルをおいて目印をつけてください。

身長 測定 測り方 メジャー 赤ちゃん .jpg

つづいて、頭のほうを固定します。顔は、仰向けに。頭のてっぺんに本を垂直にあてていきます。

頭 身長 測り方 測定 測る 赤ちゃん メジャー

(◎良い例:頭のてっぺんに垂直に本をたてる)

あ、こうちゃん、頭を動かしちゃダメよ〜。

身長 測定 測り方 メジャー 赤ちゃん .jpg2

(×悪い例:頭が傾いている状態)

頭からかかとまでの距離を測定します

そのうえで、本(頭)とソファの端(かかと)までの距離を測ります。
メジャーは、必ず赤ちゃんの体に並行になるように。ソファやベッドの直線に沿ってメジャーを置くとずれが少なくなります。

身長 測定 測り方 メジャー 赤ちゃん .jpg4

身長 測定 赤ちゃん 測り方 メジャー

測った身長を記録し成長を実感!

身長は定期的に測り、母子手帳などにメモしておくと、成長が把握できます。そのときの赤ちゃんの体の伸び縮みで誤差が生じるので、何度か測ってみてくださいね。

母子手帳 発育曲線 乳児 赤ちゃん 身長 体重

14take

66cmか!こうちゃん、すくすくおっきくなってるね。

うんうん、元気におっきくなーれ!

★きょうのこうちゃん★ 5ヶ月6日(5m6d)

赤ちゃん 生後5ヶ月 笑顔 かわいい

ブログ村

こうちゃんの成長発達2

タグ: , , , ↑上に戻る