帝王切開手術後、初の母乳マッサージ

 ninpu11フラフラ

あのね、こうちゃん。

こうちゃんが産まれた日と次の日は、ベッドから起き上がれず、ただただ痛みにもだえてました。顔を拭くのもシモのパッドの取り替えも、助産師さんにすべてをゆだねて……。
f:id:joseikinkun:20150228101959j:image

f:id:joseikinkun:20150228102020j:image

だから、こうちゃんのいる新生児室にはいけず、助産師さんから状況をきくので精一杯。

とはいえ、早く母乳をあげなきゃ(産後1週間の母乳は、とくに免疫物質が豊富)ということで、助産師さんが母乳をとりにベッドまできてくれました。尿管も血栓防止の装置も点滴もつけたままで、寝返りもうてなかったので、そのまま仰向けでマッサージ。
初のおっぱいマッサージは、痛くて痛くて「ひゃっ」と声をあげてしまった。そんななか、助産師さんは針のない注射器で母乳をすいとると、「とれた」とほくほく顔でこうちゃんのもとに届けてくれました。

産後2日は、こんなふうにフニャフニャな状態でした。

gif高齢出産×不妊治療×前置胎盤のハイリスク出産ママから息子への手紙
ブログ村
タグ: ↑上に戻る