1歳3ヶ月4日t

わらべうたで遊ぶ!

きょうは、ときどき江ちゃんと過ごすコミュニティスペース「ご近所ラボ新橋」で、本とお話の交換会イベント『読みツナグ』

10365767_634011823406850_5677091475279119555_n

紙芝居を楽しんだり、わらべうたで遊びました。

忘れないように、わらべうた『にーぎり ぱっちり』の遊び方をメモしておきます!

わらべうた にーぎりぱっちり

まずは、手のひらサイズの布を両手の中に丸めて入れて……。両手で隠します。

♪にーぎり ぱっちり

♪たてよこ ひよこ

♪にーぎり ぱっちり

♪たてよこ ひよこ

♪ピヨ ピヨ ピヨ ピヨ ピヨ ピヨ ……

最後の「ピヨ ピヨ ・・・」で手を開いて丸めていた布をふわっと広げます。すると、ひよこが飛び出してくるようにみえるではないですか! 手品みたい!

わらべうた

わらべうたで子どもの遊ぶ力、聞く力が身につく!

わらべうたを教えてくださった「かなこさん」によると、子どもに「座りなさい」とか「一緒にちゃんと歌うんだよ」なんて言わなくても、大人が楽しんでいれば自然と子どもが近づいていっしょになって遊ぶのだとか……。これは、納得! そして、わらべうたで遊ぶことによって、絵本を読んだり聞いたりする力もつくのだそう! わらべうた、すごい!

東京こども図書館&国際子ども図書館で「わらべうた」!

ちなみに、東京こども図書館では、「わらべうたの会」を第1、3土曜日に開催。(赤ちゃん〜幼児  午前11時から、幼児〜小学生   午前11時30分から)
また、国際子ども図書館では、第二水曜日に「ちいさな子どものためのわらべうたと絵本の会」が開かれています。

04koh笑う0

たのちーい!

[2016/2/27の記録]
◆こうちゃんの月齢 1歳3ヶ月3日
◆こうちゃんがはじめて見たもの
ベビーサインのDVD
◆離乳食 ミートソース&マカロニ、野菜煮など
◆「しんどさ」インタビュー 16人/100人
◆アコの心に響いた言葉
「諦めたら試合終了です!」

1歳3ヶ月4日

タグ: , ↑上に戻る