1%e6%ad%b39%e3%83%b6%e6%9c%8826%e6%97%a5t

ママが「ひとりきり」になる必要性

先日、アコが乳腺炎を発症したのを受けて、タケ&こうちゃんははじめて、ふたりきりで一夜を過ごしました。それ以来、こうちゃんは、パパとふたりきりでも大丈夫。
04koh笑う0

ぱぱー、ぱぱー

すっかり、甘えています。

そして、自信をつけたタケちゃんは、こんな提案を。

take顔を出す

月に一回、こうちゃんとふたりで丸一日過ごすから、アコはひとりでゆっくりしなよ。

63acokangeki

ああーん、うれしい! ひとりきりで丸一日過ごすなんて、ほんと結婚以来かも(厳密には、出産のときの入院以来)。こうちゃんが保育園行ってる間も、仕事や用を済ませただけで終わっちゃうからな。でも、いざ「ひとり時間」ができたところで、なにしよう……。あー、やりたいことすら思い出せないくらい、ひとり時間を忘れてた!

ということで、アコはあてもなく、鎌倉へ。買い物に行っても、生活用品のお店に行ってしまうだろうし、自宅近くにいると、家事や仕事をしてしまうので……。
p_20160918_144217

一方、アコと別れてメソメソ泣きしたこうちゃんは、5分でふっきれ、元気にバーバ(タケ母)のおうちへ向かう電車でガタゴト。タケの腕のなかでぐっすり。

received_1138194776261358

64 hanaaco

こうちゃんもご機嫌みたいだし、つかの間の時間、家族のことを忘れて小説読むぞー。

starbacks

で、鎌倉の一軒家風STARBACKSへ。小一時間、読書にふける。その後、目的もなしに小町通りを歩き、雑貨屋をはしごしたり。

天使の3

わー、かわいい! 買っちゃおうかなー。

結局、なにも買わなかったのだけど、「かわいい」、「フラフラ歩いてみようかな」という感情が久々に沸き起こったことにびっくりした私。

09-20-15-30-08

とくに出産してからは、自分のことより家族のこと、換金できるものや時間効率を重視して、いわゆる「ムダ」を省こうという思考に陥っていたのです。

ですが、ですが……。

「かわいい」「うれしい」「ゆったり」「ひまだー」という感情がないという人生は、なんて視野を狭めるものか。そして、こうちゃんにもきっとよい影響は与えないでしょう。

そのことに、気づいてちょっと愕然としながらも、「えーい、羽を伸ばすぞー」と、

p_20160918_150010

グリーン車に乗って、鯵の押し寿司を食べるのでありました。

そして、そして……。

20160920_161317

タケとメールを繰り返しやりとりしながら、うんちやお風呂が無事済んだことに安心し、最後のイベント、漫画喫茶へ。小一時間、ぐーたら漫画を読んで、なんとなく、いつもどおり17時(保育園のお迎え時間)には帰宅するのでありました。まぁ、うれしい習性ですね。

1%e6%ad%b39%e3%83%b6%e6%9c%8826%e6%97%a5

タグ: , ↑上に戻る