「人に求められないこと」をしよう!百敗将軍のススメ

64aco

最近のワタシ、夏の疲れやらもろもろたたって、お疲れぎみです。わー、あと1ヶ月で簿記試験だー。11月は仕事も多いし、ユウウツー。

と、相変わらず、磁石のように「やらなければならないこと」を増やしてしまうアコです。

take顔を出す

心の向かないことは、やめようよ。時間のムダ、ムダ。失敗しても、やりきれなくてもいいから、自分の好きなことをいろいろやってみようよ。アコ百敗将軍ってしってる?項羽と劉邦しってるよね?

劉邦のあだ名だよ。。。劉邦は、項羽に負けまくったんだよね。でも最後の最後に勝利して、後の漢王朝を築いたんだよ。最後まで、雌伏の時を経て最後の大戦でかって天下を治めたんだ。

身近の積み上げももちろん大事だけど、先の展望の今も大事だと思うよ。そう考えたらなにか夢中になれることに出会えれば、すごいこと。すぐに達成できちゃうことをやっていても、おもしろくないし、自分のためにもならないからね。

64aconkangae

なかなか、人の頼まれごとを優先したり、苦手なことを歯をくいしばってやらねばと思いがちでしたが……。

64odorokuaco

あ、やらないと決めることも大事ね。まずは、劉邦の様に、百回、「ちょい負け」してもいいという気持ちで、「人に求められない」(=自分の本当にやりたいこと)に挑戦してみよう!

64 hanaaco
ふんわーり、胸のつかえがとれたのでした。

タグ: ↑上に戻る