2%e6%ad%b31%e3%83%b6%e6%9c%8814%e6%97%a5t

2017年、心配する前に働こう!

「母親」とは、「心配」という果実を食べて生きる生物なのかもしれません。

子どもの頃は、いや、今でも、自分の母親が自分のことを心配して、行動する前に「もし、○○になったら」「これをこうしなければいけないよ」と口出しされるのが、すごく嫌でした。

64aconkangae

今、やろうと思ってたんだから! んもうー、余計な口出ししないでよ!

と、ありったけの怒声で、親の心配を遮り、ツンツンと風を切って自分の部屋にこもるのでした。

が、

が、

ですが……。

64acosamuke

こうちゃん、私にばっかりベタベタして、大丈夫かしら? 保育園で悲しんでないかしら? さっき、足を掻いてたけど乾燥してないかしら。オロオロ、オロオロ……。

64aco

ねぇ、タケちゃん、この写真、こうちゃん元気なさそう。

19take私は元気です

え、すっごくかわいいじゃん! こうちゃん、ちゃんとお友達のそばで遊んでるよ。

takeガッツポーズ

つーか、この際だから言うけど、アコ、こうちゃんにべったりしすぎ!  いつも半径1mも離れず、どこ行くにも追いかけて!

63acokangeki

アイヤー、べったりくっついて、目を凝らして心配のタネを探していたのは、かく言う私だったのね……。

そんな話を繰り広げた大晦日。

とは言っても、「暇だから、こうちゃんの心配のタネを探してしまう」と言う習性は、なかなか拭えない。であれば、暇を作らなきゃいいんじゃないか。うん。

そんな私に、母が一言。

「働きなさい」

そうです。私が心配しても、こうちゃんの成長が急激に進むわけでも、儲かるわけでもありません。であれば、がむしゃらに働いて、ママがキラキラしようじゃないか。

そして、こうちゃんから少し体を離して、見てみよう。そうすると、見えてくるものが違ってくる。

ほら。

p_20161218_131039

気持ちよく転がって。

p_20170102_113546

何して遊んでやろうかって、自分で考えているよ。

タグ: , ↑上に戻る