杞憂と歓喜の繰り返しで、母も子も育つ!

つたないブログですが、すでに2年半ほど続けてこられました。けっして儲かりませんし、仕事が増えたかというとそうでもありません。ですが、38年間、ほぼ三日坊主で生きてきた私(アコ)にとって、これは大きな自信になりました。

なぜかというと。このブログを読み直すことによって。

頑張りを「量」として可視化できる

これまでは、いくら思っても、感じても、記録として残してこなかったので、すっかり忘れて、自分も何もしてこなかったような焦燥感がありました。しかし、自分が日々考え綴ってきたことが、すでに1000記事近くの投稿として積み重なっていることがわかります。

「悩み」がちっちゃく見える

こうちゃんの病気や「私だけ?」という戸惑いを感じていた日々も、今となっては「よくあること」、「いずれは解決する」と思うことができます。これは、乗り切ってきたというプロセスが証明しているからです。

子供が着実に成長していることがわかる

何より、こうちゃんの成長が手に取るようにわかります。だから、これまで「なかなか食べない」「寝ない」と思っていた日々も遠い昔のよう。明日には、来年には、もっと成長するんだと思うことができるようになりました。

 

思えば、初めての子育ては、「この悩みがずっと続くんじゃないか」という思いに縛られっぱなしでした。しかし、時は経つもの。悩みを与えてくれる我が子に感謝できるマインドチェンジができるようになってきました。ありがとう。こうちゃん。これからもよろしくね。

 

 

 

 

 

タグ: ↑上に戻る