0-04-13_赤ちゃんが泣く10の理由と泣き止ませ方〜前編〜_800

赤ちゃんが泣く10の理由と泣き止ませ方〜前編〜

113

えぎゃ〜、うんぎゅー

take00

あ、こうちゃんが泣いてる! アコ、おっぱいかな?

aco ninmari

違う、違う、たぶん眠いの。見てみて、目をこすってるでしょ。おっぱいのときは、顔を真っ赤にして、もっと激しく泣くよ。

takesmile2

もう、こうちゃんがなんで泣いてるかわかるんだね。

aco00

まだまだ、わからないこともあるけど、生後3〜4ヶ月をすぎたころから、特徴がつかめてきたよ。新生児から1〜2か月のころなんて、泣いてはすぐにおっぱいをあげてたから、ゲップも出せずにいつも吐かせちゃってた。そう思うと、こうちゃんといっしょにいることで、こうちゃんのことを観察して、泣き方の違いがわかってきたのかも。

だいたい、こうちゃんの場合は、10パターンあるかな(あくまで、こうちゃんの場合です……)。

こうちゃんが泣く理由10と泣き方


赤ちゃん泣く理由フローチャート

まずは、泣き出したら、こうちゃんの視界に入ってあげること。これでちょっと安心する場合もあるよ。

で、最初に熱や嘔吐がないか確認して……、もし「聞いたこともないような泣き方」とか「悶え苦しんでる」ようなら、病院に相談だけど……。「あ、泣いてるな」というくらいなら、最初に「目」をチェックだね。

手足バタバタは体が「きもちわるーい」の合図

左の列をみてみて〜。

目をつぶって力を入れてたり涙を浮かべて、さらに手足をバタバタしてたら「おむつ」のサイン。たぶん、うんちが気持ち悪いんだよ。このときは、「ひゅ」とか「ひぃ」とか言いながら、かかとでベッドを蹴ってる。

takecry

うんうん、たまに間に合わなくて、おむつがお尻の真ん中くらいまでずり落ちて……。もらしちゃったりねぇ。

acosmile

それでも泣き止まなければ、背中に手を入れて汗をかいてないか、肩やお腹が冷たくなってないかチェック。必要に応じてお着替えだね。

そして、ゴシゴシかきむしる仕草をしてたら、「かゆい」ってこと。最近まで湿疹が強かったので、よく顔や頭に掻き傷をつくってたよねぇ。このときは、タオルで拭いてあげてから薬を塗ってたよ。

 

仰向けのまま「ぎゃー」はおっぱい!

赤ちゃん泣く理由フローチャート

で、中央の列ね。手足はバタバタせず仰向けのまま「ぎゃー」とか「えええーん」と強く泣いたらおっぱい。飲みながらも泣き止まなければ、「ゲップ」や「飲みすぎた」の合図。縦抱っこで背中をトントンしてあげると少し落ち着いてくるね。それでも泣き止まないのは、「なんだか不安」「いつもと違う、こわいよ」って感じかな。このときはぎゅっと抱っこしてなでなで……。(詳しい泣き止ませ方は、後編で!

 

目が泣いてないときは、「抱っこして!」

右列を見ていくね。目が泣いてないときは……。

102koh

ふぇ、ふぇっ

take01smile

あー、嘘泣きだー!

aco komaru

そうそう、目が泣いてなくて泣き声だけだったら、「抱っこしてほしい」ってサイン。このとき、ちゃんとママ、パパの目をこうちゃんの目に合わせて見つけてあげると、落ち着くみたい。それでも泣き止まず、「えぎゃー」「んぎゅー」ってトロンとした目をしてたら、「眠い」の合図。体を横たわらせて、なでなでしたり、添い乳をしてあげるとすぐに寝ちゃうね。もし、鼻がずびずびしてたら、鼻水をとってあげると眠りも深くなるのでバッチリだね。

赤ちゃん泣く理由フローチャート
take hanikami

泣くって言っても、いろいろあるんだねぇ。

aco01cry

これから成長して「悲しい」とか「辛い」とかを経験していったら……。いつか、私たちがケアできない複雑な理由で泣いてしまうんだろうね。女の子にフられたとか……。

16taketajirogu

うんうん、成長するってことは、わからないことがどんどん増えていくことなのかもしれないね。なんだか、こうちゃんが遠くにいっちゃうみたい。そのときは、きっとパパとママが涙を浮かべちゃうよぉ。

ミスチルの【forever】なんてこうが歌ってたら、絶対に彼女のフラれたサインだよぉ

15take

♫アザラシと化してぐだぐだー♫とか歌うよ多分。。。。

to be continue…  赤ちゃんが泣く10の理由と泣きやませ方〜後編〜

ITフル活用の就学前教育2.0/幼児(2歳児)1000語の詰め込み術 「就学前教育2.0/2歳児1000語の詰め込み術...

幼児の日本語ボキャブラリを増やす親子モニター募集《3大プレゼント付》!

▶︎幼児の日本語ボキャブラリを増やす親子モニター募集《3大プレゼント付》!

【お申し込みフォーム】またはLINE(ID:educort)、Facebook(https://www.facebook.com/acoeducort)にメールアドレスとお名前を入力ください。一両日中にご返信します。

お待ちしています。

廣升敦子(アコ)のプロフィール

▶︎詳しくはこちら

日本語教師、上級心理カウンセラー
宮城県出身、東京都在住。千葉大学で小中学校(英語)免許を取得後、教育専門紙の編集記者に。その後、フリーランスのリサーチャーとして、N=1のインタビューを続ける。我が子の成長や親の葛藤を綴ったブログ「コレ芝」でのエピソードは、中京テレビや日経MJ、朝日小学生新聞などで紹介。息子が2歳の時に始めた語句の詰め込み教育を通し、4ヶ月で800語の四字熟語を覚える。これに味をしめて、現在は日本語教師として外国人や児童に日本語を教えている。

 

LINE登録キャンペーン中!

LINEでも、メソッド配信中。登録いただいた方に、「ITフル活用の就学前教育2.0: 2歳児に四字熟語1000語の詰め込み術」(kindleにて、350円で発売中)のPDFファイルをご提供中です。

▶︎LINEに登録いただくと、コレ芝の最新記事をお届けします(直接コミュニケーションを取るものではありません)。

友だち追加

赤ちゃんが泣き止む恋人抱き

生後3ヶ月の赤ちゃんが泣き止む恋人抱き あーん、わーん、こうちゃんが泣き止まない〜。 お腹が空い...

生後3ヶ月の赤ちゃんが泣くのは、パパを○○しているから!?

生後3ヶ月の赤ちゃんが泣くのは、パパを○○しているから!? 今日も、こうちゃん、かわいいなー。こっちおいで〜。...

赤ちゃんが泣く10の理由と泣き止ませ方〜前編〜

赤ちゃんが泣く10の理由と泣き止ませ方〜前編〜 えぎゃ〜、うんぎゅー あ、こうちゃんが泣いてる! アコ、...

赤ちゃんが泣く10の理由と泣きやませ方〜後編〜

赤ちゃんが泣く10の理由と泣きやませ方〜後編〜 前回、こうちゃんが泣く理由と泣き止ませ方をご紹介したけど…...

生後四ヶ月の赤ちゃんがギャン泣き2時間で救急外来へ!

生後四ヶ月の赤ちゃんがギャン泣き2時間で救急外来へ! うわーん、こうちゃん、もう2時間近く泣き続けてるよ〜。な...

今夜もギャン泣き!特効薬は夜の散歩からの~ママの◯◯ びぇん、びゃん、ぐぐぐっ。 そろそろ夕飯の準備...

イクメンの道は一日にしてならず〜赤ちゃんの夜泣き編〜

イクメンの道は一日にしてならず〜赤ちゃんの夜泣き編〜 全国のイクメンのみなさん!質問です。 赤ちゃんが夜...

赤ちゃんのギャン泣きでパニックにならないための12ステップ

赤ちゃんのギャン泣きでパニックにならないための12ステップ Oh My GOOOOD!!!! ? gya,gu...

1歳目前、「イヤイヤ」泣く理由と対処法!

1歳目前、「イヤイヤ」泣く理由と対処法! えーっん、びゃーん、(イヤイヤ〜)! ごめんねー、その引き出し...

o歳赤ちゃんのギャン泣き因子ベスト5を見つけた!〜4ヶ月の記録から〜

o歳赤ちゃんのギャン泣き因子ベスト5を見つけた!〜4ヶ月の記録から〜   ひとりリサーチをライフ...

タグ: , , ↑上に戻る