0-04-15_赤ちゃんの名前の付け方!なぜ「江」と名付けたかって?!_800

赤ちゃんの名前の付け方!なぜ「江」と名付けたかって?!

遅ればせながら、こうちゃんの命名色紙が完成しました!アコの実家で、ジージに書いてもらったんだよね。

子ども 赤ちゃん 名付け 由来 意味 漢字 男の子

こうしてみると、「江」(こう)って、ほんとによい名前! 「江戸時代の『江』と書いて『こう』です」と言うと、みんなが覚えてくれるし、「こうちゃん、こうちゃん」って気軽に呼んでくれるしね。

そうそう、こうちゃんの名前の由来、ブログに書いてなかったね。

遡ること1年前……。

タケちゃん、タケちゃん! 赤ちゃん、できたって!(詳しくは、アコの「ハイリスク出産」) 心音も確認できたよ。うれしーい!

よかった、うれしいねぇ。なんて名前にしようかぁ。

将来、赤ちゃんが自分の名前を調べたときに、「こんな人になりたいな」って思う名前がいいんじゃない? 名は体を表すっていうから。たとえば、「元気」とかだったら、元気になるぞって意識するだろうし。歴史上の人物であれば、その人物を調べると思うし。

じゃあ、孔子は? タケが好きな四字熟語にも度々出てくる、春秋時代の思想家なんだよね。自分の名前が「孔子」だったら、中国の歴史好きになって横山光輝大先生の史記や三国志も完読するはず!

孔子はたしかにいいけど、「こうし」って読み方だと、「子牛」ってバカにされそう……。それに「孔」は、空気孔の「穴」って意味があるから、なんともなー。

ただ、「こう」って響きはいいよね。こうちゃんって!

たしかに、じゃあ、「こう」って音を残して、漢字を考えようか。「航」は、知り合いにいるし……。「高」や「孝」は、「たかし」と読み間違われるだろうし……。

14take

うーん、あ、「江」は? ここ、芝の増上寺には、徳川秀忠の正妻、「お江姫」が祀られているし!

06

あとさぁぁ柴咲コウちゃん可愛いよねぇ??うちは うちは 芝のこうちゃん。 港区芝から 前進する!に進むわけだから 『芝先(しばさき)こう』ちゃんだよ!!!

59aco

そのこじつけは聞かなかったことにして。。。。

「江」と書いて「こう」かぁ。いいね! 一文字で読みやすいし、覚えやすい。ここ芝で生まれた証になるし、江姫の強気な生き方に興味をもってもらうのもいい!

13take

うん、いいね。男の子でも、女の子でも、「こうちゃん」でいこう!まずは、増上寺で戌の日のお参りだね。

……っていうわけで、「こうちゃん」って名付けたんだよ。

んんん、むはぁ〜?

ブログ村

アコタケの育児奮闘記1

タグ: , , ↑上に戻る