0-04-21_赤ちゃんの体の悩みを3〜4ヶ月健診で小児科に聞いてきた!_800

赤ちゃんの体の悩みを3〜4ヶ月健診で小児科に聞いてきた!

4ヶ月ももう半ばを過ぎ、5ヶ月を迎えようとしているなか、ようやく3〜4ヶ月健診に行ってきました。なぜ、ギリギリに健診を受けたかというと……、首が座っていないともう一度経過観察があると受付で言われたから。……ですが、もういいかげん、いかなきゃ!ということで小児科へ。

港区は、保健所ではなく区内の病院で健診を受けます。まずは身長、体重、頭囲、胸囲を測って……。いずれも成長曲線の標準くらいで、まずまず一安心。

……つづいて、お医者さんに全身を見てもらいます。せっかくなので、赤ちゃんの体の悩みについて気になっていることを質問してきました!

 

首がまだすわらないけど大丈夫?

首がすわっているかどうかは、お医者さんが両腕を前方にひきあげたときに、顔がついてくるかを確認します。で、こうちゃんは、まだ首がぐにゃっとしていて……。

首すわり 34ヶ月健診 座っていない

お医者さんいわく・・・・・・
新橋シンイラスト15

こうちゃんは、36週で生まれたので(前置胎盤のため、36週6日で帝王切開をしたのです)、みんなより1ヶ月遅いと思ってくださいね。

うつぶせにするといいですか。

新橋イラスト7

絶対、しないでください。危ないですから。

でもでも、先生、この絵は?もらった冊子ではうつぶせになってるけど。

赤ちゃん体操 腹ばい うつぶせ

新橋イラスト5

あ、それね。赤ちゃん体操で勧めているのは、腹ばい運動です。

きちんと腕を前に出して体勢を整えてあげれば大丈夫そうです。焦らず待つことにします。

 

頭がゆがんでいます!

えーっと、枕とか変えてみたのですが……。

ドーナツ枕 頭 ゆがみ

新橋イラスト20

余計なことしなくても、首が座ってはいはいしたりするとだいぶ整ってきます。頭の形は遺伝ですから!絶壁の子は、親も絶壁の場合がほとんどです!

03

でもさぁ、首長族だって、あとで矯正しているわけでしょ。多少、枕も効果あると思うんだけどね。この枕、名残惜しいよ。

10410323_812802638800575_4833793738693083576_n-225x300

 

足に黒いあざのようなものが……

靴下はいてるみたいに、両足首が黒いです!

蒙古斑 足 あざ 赤ちゃん

新橋イラスト5

蒙古斑です、蒙古斑!

 

でべそはいつ治るの?

でべそ、大分凹んできたけど、治りますか。

でべそ 赤ちゃん 臍ヘルニア

新橋シンイラスト13

1歳くらいまでにはへこんできますよ。大丈夫、経過は順調です。

 

そうして、アコの質問攻めがひととおり終わると……、お医者さんはこうちゃんのオタマをぐりぐりと検査。

きゃきゃきゃっ、きゃっ、きゃっ

先生、こうちゃんたら、おたま触られてうれしそうですねぇ。

新橋イラスト9

男の子はみんな喜びます!

そうなの?

01

ノーコメント!

ブログ村

こうちゃんの成長発達2

タグ: , , ↑上に戻る