0-04-22_生後四ヶ月の赤ちゃんがギャン泣き2時間で救急外来へ!_800

生後四ヶ月の赤ちゃんがギャン泣き2時間で救急外来へ!

うわーん、こうちゃん、もう2時間近く泣き続けてるよ〜。なんだろう、どうしたんだろう〜!?

04

おっぱいやオムツは問題ないしねぇ!?

考えられることは全部チェック(詳しくは、赤ちゃんが泣く10の理由と泣き止ませ方)したけど……、なんだかわかんない!熱もないし、吐いてもないし……。

02

この世の終わりみたいな泣き方してるね。

うん、もう病院の外来終わってるけど、電話してみよう。
「もしもし、生後4ヶ月の男の子なんですが、2時間近く泣き止まなくって。はい。ええ、熱はないです。おっぱいは3時間前に飲みました。病院までは車で5分くらいです。……はい、夜間すみません。今すぐいきます!」
……ということで、ちょっと病院行ってくるね。

そうして、病院へ。夜間受付で熱を測り、救急外来で診察を受けます。

早速、看護師さんがやってきて……。

白金イラスト12

脈や酸素量も問題ないですねぇ。

くくっ、ふんふっふ

あれ、こうちゃん、泣き止んで笑ってる……

 

そこへ、お医者さんもやってきて……。

新橋シンイラスト15

あれー、ご機嫌だね。心臓や肺の音を聞いてみるね。ふんふん、問題はなさそうだね。あとは……、睾丸が■△×xl■&&……。

え?睾丸が?

新橋イラスト9

おたまです、「おたま」(デジャブ?と思った方はこちらの記事へ……)

あ、睾丸の意味じゃなくて、おたまがどうしたんですか。

新橋イラスト5

は!(このお母さんは、睾丸の意味は知ってたか……) 睾丸がねじれてると泣いてしまうことがあるんですが、こうちゃんは大丈夫そうです。

 

そうでしたか。なんだったんだろう。夜間にすみません。

新橋シンイラスト13

大丈夫ですよ。心配ですからね。きっと、「夜のお散歩」に行きたかったんでしょう。

きゃっきゃきゃきゃ、くくっ。

16taketajirogu

冷や汗かいた……。これから、こんなドキドキがつづくんだね。

ITフル活用の就学前教育2.0/幼児(2歳児)1000語の詰め込み術 「就学前教育2.0/2歳児1000語の詰め込み術...

幼児の日本語ボキャブラリを増やす親子モニター募集《3大プレゼント付》!

▶︎幼児の日本語ボキャブラリを増やす親子モニター募集《3大プレゼント付》!

【お申し込みフォーム】またはLINE(ID:educort)、Facebook(https://www.facebook.com/acoeducort)にメールアドレスとお名前を入力ください。一両日中にご返信します。

お待ちしています。

廣升敦子(アコ)のプロフィール

▶︎詳しくはこちら

日本語教師、上級心理カウンセラー
宮城県出身、東京都在住。千葉大学で小中学校(英語)免許を取得後、教育専門紙の編集記者に。その後、フリーランスのリサーチャーとして、N=1のインタビューを続ける。我が子の成長や親の葛藤を綴ったブログ「コレ芝」でのエピソードは、中京テレビや日経MJ、朝日小学生新聞などで紹介。息子が2歳の時に始めた語句の詰め込み教育を通し、4ヶ月で800語の四字熟語を覚える。これに味をしめて、現在は日本語教師として外国人や児童に日本語を教えている。

 

LINE登録キャンペーン中!

LINEでも、メソッド配信中。登録いただいた方に、「ITフル活用の就学前教育2.0: 2歳児に四字熟語1000語の詰め込み術」(kindleにて、350円で発売中)のPDFファイルをご提供中です。

▶︎LINEに登録いただくと、コレ芝の最新記事をお届けします(直接コミュニケーションを取るものではありません)。

友だち追加

アコタケの育児奮闘記1

生後四ヶ月の赤ちゃんがギャン泣き2時間で救急外来へ!

生後四ヶ月の赤ちゃんがギャン泣き2時間で救急外来へ! うわーん、こうちゃん、もう2時間近く泣き続けてるよ〜。な...

赤ちゃんがギャン泣きする理由を突き止めたい/息子の行動を科学する!アコラボ

赤ちゃんがギャン泣きする理由を突き止めたい/息子の行動を科学する!アコラボ 赤ちゃんの行動を客観的なデータでとらえ...

イクメン税理士が6ヶ月赤ちゃんのギャン泣きと正面から向き合い悟った2つのこと

イクメン税理士が6ヶ月赤ちゃんのギャン泣きと正面から向き合い悟った2つのこと イクメン税理士のタケです。 今...

o歳赤ちゃんのギャン泣き因子ベスト5を見つけた!〜4ヶ月の記録から〜

o歳赤ちゃんのギャン泣き因子ベスト5を見つけた!〜4ヶ月の記録から〜   ひとりリサーチをライフ...

タグ: , , , ↑上に戻る