0-05-23_鍋と炊飯器で離乳食の10倍粥、「あーん」_800

鍋と炊飯器で離乳食の10倍粥、「あーん」

首がすわり、食べ物に興味をもってきた生後六ヶ月も近くなってきた江(こう)ちゃん。離乳食をはじめました!

ご飯をお鍋で煮て10倍粥に

離乳食の最初は、10倍の水で炊いた10倍粥から。えーっと、炊いたご飯をお鍋でコトコト弱火で20分煮て……。

炊飯器 炊飯ジャー 煮る 離乳食

蒸らし終えたら、すり鉢ですって。

すり鉢 おかゆ 10倍粥 する 離乳食

グタグタの10倍粥ができあがり!ふぅ、結構、毎日となると面倒だね……。

炊飯ジャーで手軽に離乳食

そこで、私たちのご飯を炊飯器で炊く際に、いっしょにつくることに……。耐熱のおわんにお米と水を入れて、ごはんの上において、いつもとおりに炊きます。

10倍粥 離乳食 炊飯器 炊飯ジャー 赤ちゃん

あ!ごはんもお粥も上手にできた!

炊飯器 離乳食 炊飯ジャー 10倍粥 おかゆ

これなら、続けられそう〜。

舌の上にスプーンをのせて「あーん」

さ、江ちゃん、姿勢をちょっと起こして。「あーん」

2015-05-17 08.57.00-2

「あーん」

 

スプーンのボール部分を下くちびるの上にのせ、口の中に流し込んで……。

10倍粥 赤ちゃん 離乳食

「ごっくん」

 

14take

よくできたね〜。おいしい? こうちゃん!?

おいちーい!


5ヶ月23日

こうちゃんの成長発達2

タグ: , ↑上に戻る