0-06-08_生後6ヶ月赤ちゃん、BCG注射で過去最高のギャン泣き!_800

生後6ヶ月赤ちゃん、BCG注射で過去最高のギャン泣き!

これ、なーんだ!?

赤ちゃん 6ヶ月 虎ノ門 痕 腕 BCG

20koukanshokutake

なんだろう? 江(こう)ちゃんのおしり? まさか、アコの胸の谷間ってことは……。

ないない! これは、こうちゃんの腕だよー。よーく見てみて! 小さい円がふたつ。その中に、3×3の点々があるでしょ。

腕 赤ちゃん BCG

16taketajirogu

BCG注射だね!

そうそう、いわゆるハンコ注射! わたしたちも、まだうっすら痕が残ってるよね。こうちゃん、過去最高のギャン泣きだったよ! いまはこうやって笑顔だけど……。

赤ちゃん BCG 痕 虎ノ門病院 6ヶ月

看護師さんにぎゅっと腕をつかまれた時点で、もう大粒の涙を流してギャン泣き! そのあと、2回もぐりぐりって剣山のような注射針9個(3×3)を力いっぱい押されるもんだから。3〜4ヶ月のときの「ヒブ」や「四種混合」のときは、刺される瞬間だけ泣いてたけど……。今回は、そのあとも5〜6分は泣き続けてたよ。もう、痛みとか人の緊張感もわかるから、余計辛いよね。

 

赤みは1ヶ月でだいぶきれいに治るみたいだけど……。もし1ヶ月経って、白い吹き出物みたいなものがでたら、要注意!「コッホ現象」っていって、結核菌に感染した症状がでるらしいから。よく観察してみないと……。ちなみに、今日は、シャワーもお風呂もOKらしいよ。こすらないでお湯で流すくらいにしててねー。

14take

うーん、よく頑張ったね。抱っこ抱っこ、ギュッギュ!

キッシッシッシッシシー といいたいとこだけど おもいだしたら なけてきた……

※腕の痕は、逐次アップしていきます!

注射の1日後……少し赤みがでていますが、痛みやかゆみはなさそうです。

BCG 注射 6ヶ月 赤ちゃん

6ヶ月8日

体の悩み編

タグ: , , ↑上に戻る