0-06-11_赤ちゃんの体の悩みを6〜7ヶ月健診で小児科に聞いてきた!_800

赤ちゃんの体の悩みを6〜7ヶ月健診で小児科に聞いてきた!

3〜4ヶ月健診が終わったと思ったら、すぐに6〜7ヶ月健診の時期に!今回も、体重、身長、頭囲を測り、皮膚や心音を診察していきます。3〜4ヶ月と違うのは、2つのテスト(神経学的初見及び運動機能)!

「手をついてほんのわずか座れるか」「顔に布をかけると自分でとれるか」

最初は、手をついて自分ひとりでちょっと座れるか、というテストを!ぐでーんと頭をもたげながらも、ちょっと自分ひとりで座れました!

ひとり座り 赤ちゃん 6ヶ月
そして、顔に布をかけたときに、自分で布をとれるかを確認! こちらも、もぞもぞしながら、布をはらいのけることができました。ほっと一安心!

顔に布をかけるテスト 6ヶ月 7ヶ月 健診 赤ちゃん

うんちの量が増えました! 母乳で水分と栄養足りてる?

そして、そして! 小児科のお医者さんに体のことを聞いてきました。まずは、最近増えたうんちの量!

うんちが増えました! 夏になって脱水症状にならないか心配です!

「この方」は……。離乳食もはじめていますし、完全母乳なのでうんちは頻繁ですね。体重も増えていますし、元気いっぱいで心配することはないですよ。あらら、いまもぷりぷりっと……。とにかく、大丈夫です。

背中に赤いイボのようなものが!

それと、以前から気になっていた赤いイボというかアザのようなもの。背中にあるのですが、半年たっても消えません。

ここ、見てみてください! なにもぶつけていないのに……。

苺状血管腫 いちご イチゴ 赤ちゃん 6ヶ月 1歳 背中 あざ アザ いぼ イボ 赤い

新橋シンイラスト13

「この方」は……。苺状血管腫(いちごじょうけっかんしゅ)ですね。大丈夫ですよ。1歳ころまでには消失します。

(そして、帰宅後)

……という感じで、「このお方」は、大丈夫だそうよ。

16taketajirogu

お医者さんも、より丁寧な顧客対応を求められて大変だねー。ところで、3〜4ヶ月健診に比べて、お医者さんに聞くことも減ったね。

115

こうちゃんは、おきゃくさんには ならないじょー。せんせ、ありがとねー

2015年6月4日 生後6ヶ月11日

6ヶ月11日 体の悩み編

タグ: , ↑上に戻る