0-06-29_6ヶ月赤ちゃん、寝かしつけからの夜のぐずり、寝がえりがヒートアップ!_800

6ヶ月赤ちゃん、寝かしつけからの夜のぐずり、寝がえりがヒートアップ!

江(こう)ちゃんも、もうすぐ7ヶ月。日に日に、寝返りでの移動距離は伸び、泣き声も大きくなってきました。で、夜になったというのに腹ばいで遊び出し……。タケとアコは、夜中まで江ちゃんに振り回され、寝不足な毎日です。……というわけで、ベッドルームからの中継です!

20:00  寝かしつけ完了

お風呂に入った江ちゃん。アコが添い乳をしながら寝かしつけます。最初はおとなしく左側のシングルベッドで寝ているのですが、30分もたたないうちに、右側のクイーンベッドへコロコロころーん。途中でなんどか「ふひぇ、ふひゃ」と泣くので、そのたびにアコが添い乳&なでなで……。次第に、江ちゃんは熟睡へと向かいます。

1434891094K60cfMxyJ_sYT4Z1434891092

23:00  タケとアコも就寝

江ちゃんが熟睡したころ、タケとアコもベッドへ。江ちゃんがベッドガードにコツンとぶつからないよう、アコが壁となり、端っこに。タケは仕事に響かないよう、ひとりでシングルベッドに寝ます。

2

0:00  江ちゃん、寝返りで大移動

しばらくすると、江ちゃんが足元へ大移動。ベッドガードに手をかけて、体を反り返らせてるのを発見したアコが、「危ないっ!」と悲鳴! あわてて江ちゃんを抱きかかえ、ベッドの中央へ救出。

江ちゃんが寝ぼけながらも「ふひぇ、ふはー」とおっぱいを飲みたがるので、ここでアコが授乳を。江ちゃん、目は閉じていますが、ごくごくのどを鳴らして飲みます。

3

3:00  パパに「遊ぼう」とタッチ!

気づいたらもう3時! アコがうっすら目を開けると、江ちゃんが隣にいない! あれれ、タケちゃんのほうへコロコロ転がっていっちゃった。そうして、江ちゃんは、タケの腕をポンポンとたたき、「起きて、起きて〜」。そして、タケの指をちゅぱちゅぱ。タケちゃんになでなでしてもらうと、アコが再び授乳を。そうして、江ちゃんをベッドの中央へ移動させます。

4

5:00  おはよう、おはよう「朝だじょー」

タケとアコがようやく寝落ちたころ、江ちゃんは腹ばいで「んふんふ」! 腕と足をぴょんぴょんあげたり、寝返りをうったり。タケの腕を再び「トントン」。そのままほっておくと、頭の側の壁にゴツン。「ひゃっ、危ない!」とアコが無意識におっぱいをくわえさせ、江ちゃんを再び寝かしつけ……。

まもなく、窓の外はおひさまで眩しい!

お腹も減ってきたころだし、みんなで「おはよう」!6

……というわけで、今夜も眠れなかったけど、朝一番で江ちゃんの顔をみると「きょうも1日がんばろう」って気になるんだよね。

6ヶ月29日
こうちゃんの成長発達2

タグ: , , ↑上に戻る