0-07-13_赤ちゃんへ贈る、七夕の願いごと_800

赤ちゃんへ贈る、七夕の願いごと

きょうは7月7日、「七夕」。織姫と彦星が年に1度、天の川をはさんで出会うことのできる日です。

織姫と彦星の伝説、なぜふたりは会えなくなったの?

ねぇねぇ、七夕の伝説って知ってる?

なんで織姫と彦星って会えなくなっちゃったんだっけ? 親の反対? 地滑りで天の川ができたからだっけ?

なんかねぇ、元々、織姫は機織で、彦星は牛飼いとして勤勉そのもの。出会うべくして出会ったふたりだったんだけど、あまりに夫婦生活が楽しすぎて、仕事もそこそこに遊び呆けちゃったんだって。そこで神様が怒って、ふたりの間に天の川を作っちゃったとか。でも、かわいそうで年に1回は会ってもよいとしたんだってさ。

なんだかなー。そんな夫婦の痴話喧嘩騒動に、お願い事ってどうかなぁ……。それにしても『夫婦生活が楽しすぎた』って…織姫も彦星も互いに初めての相手だったのかなぁぁ…初めてだったなら気持ちはわからなくもないけどね。。。

その話は、深堀りするの、コレ芝のサイトコンセプトにあわないからやめようかね…タケちゃん!!!

アコが話題振ったから、のったのに…

赤ちゃんへの願い事

効果のほどはさておき、私たちが願うことを短冊にまとめてみました(あっぴぃ新橋の広場で開催された七夕イベントで、笹の葉に短冊をかけました)。

「こうちゃんが元気ですごせますように」

「ガンになりませんように!」

「お金がたまりますように」

マイラバ(My Little Lover)のアッコが江ちゃんに会いに来てくれますように」

「江ちゃんが、2020年東京オリンピック・パラリンピックの聖歌ランナーになって、渡辺謙からバトンを受け取って走れますように」

(↑市民ランナーではなく、文部科学省から直々に依頼がくるのです。しかも、グローバルに活躍する渡辺謙につづいて!……という本気計画に基づいています)

七夕,願い事,あっぴぃ新橋

家族が元気に過ごせますように

なにはともあれ、また天の川が空にかかる日まで家族が元気で過ごせますように?!

昨夜は江ちゃんの夜泣きがすごくて、夜中に3人で散歩に……。あいにくの曇り空で天の川は見えなかったけど、夫婦2人、力をあわせてこの子を守っていこうと誓った夜でした。

7ヶ月13日

ゆるゆる育児編

タグ: , , ↑上に戻る