0-07-28_おむつかぶれを治す!小児科・皮膚科を受診〜家でできるケア_800

おむつかぶれを治す!小児科・皮膚科で診療?おうちでできるケア

おしりがかぶれちゃって、お湯洗いをはじめてみたものの、まだお湯がしみるみたい……。

105koh

いたたたたー、うぇーんっ!

……ということで、病院にいくべきか迷いましたが、なかなか治らないので受診することにしました。我が子の悲しむ顔はみたくない! 待たせてごめんね、こうちゃん! 病院にいこう!

皮膚科でおむつかぶれを診察

1週間前くらいから、肛門まわりとおまたが赤くなってきて、ときどき痛いのかかゆいのか、泣いちゃうんです。

sin

どーれどーれ……。うーん、これはしみちゃうね。肌が過敏になっているところに、うんちやおしっこの成分が刺激になってしまってるんです。うんちやおしっこをはじいてガードするようなお薬(創傷保護剤 亜鉛華単軟膏)を出しますね。お風呂に入ったあとに綿棒や木べらで塗ってあげて。そして、おむつを替えるときは、お湯で洗い流してくださいね。ちなみに、ステロイド剤は塗らないで! カビになっちゃうことがあるので!

カビ!? ふひぇ?。素人判断で塗らなくてよかった! ひとまず、おむつかぶれは根気強くじゃぶじゃぶ、ヌリヌリしていこうね!

小児科で下痢を診察

そして、同じ院内にある小児科へ。

1日10回以上、夜中にも3回くらいうんちをするんですが……。なんとなく、水っぽいんです。

sin2

こうちゃんの場合は、元気もいいし、じきによくなりますよ。

ちなみに、注意する下痢症状は……。

おむつからはみ出るほどの量

母乳やミルク、離乳食を受け付けない

吐き戻しが多い

熱がある

ぐったりして顔色が悪い

原因は、気候の変化や離乳食の素材でお腹が緩んだり、疲れたり……、さまざま。一概には特定できません。いったん下痢になると2?3週間つづくことがあるので、回復は緩やかです。整腸剤をだしておきますので、様子を見ましょう。そして、脱水症状にならないよう、こまめにおっぱいや白湯を飲ませてくださいね。

ありがとうございました! こうちゃん、大事にいたらなくてよかったね。

ふひゃ、ひゃ、ひゃ?

ホームケアでおむつかぶれを治す

そして早速、おうちでケア! よーくお湯で洗い流して、乾かして……。

ペットボトルシャワー,おむつかぶれ,対策

お風呂上りには、軟膏をべったりと塗って……。

亜鉛華単軟膏,おむつかぶれ

そして、ただただ、抱きしめる!

あことこー

おむつかぶれとはいえ、痛くて悲しんでいる我が子の顔をみるのはつらい……。だから、不快な状況が少しでも和らぐように、せめて……。

抱っこ抱っこ、早くよくなーれ! 

こうちゃん、大好き、ぎゅっぎゅっぎゅ

キッシッシッシッシー

7ヶ月28日
体の悩み編

タグ: , ↑上に戻る