0-08-06_赤ちゃんの寝相が激しい!フリーアドレス制を導入してみた!_800

赤ちゃんの寝相が激しい!フリーアドレス制を導入してみた!

我が家は、起きるのも寝るのも……江(こう)ちゃんを基点として行動します。たとえば以前、江ちゃんに生活時間をあわせる「スクランブルライフ」を実践していると書きましたが、寝る位置も「江ちゃんマター」です!
シングルベッドを壁際に、クイーンベッドをその隣に並べていて、3ヶ月くらいまでは江ちゃんひとりがシングルベッドに寝ていました。ところが最近は、ゴロゴロ寝返りをうったり、夜中にずり這いをはじめるので、あらかじめクイーンベッドに寝かせています。

10koh寝る

ゴロゴロ、ゴロゴロ……

で、タケとアコは、それぞれ空いたスペースを見つけて寝るんだよねぇ!

フリーアドレス,寝る,赤ちゃん,寝方

よく、図書館の閲覧室のように、個々の机をもたず好きな場所でノートパソコンを広げる会社が、「フリーアドレス」という形態をとっていますが、まさにそれ! 我が家3人が寝るのも「フリーアドレス」です。「自分がこの場所に寝る」とか「右からタケ、アコ、江ちゃんの順」なんて決まり切った前提だと、「あーあ、寝る場所とられちゃった」と思うけど、そもそも決まりがなければ「大変だー!」なんて思うこともありません

64aconkangae

そもそも、どっちかがシングルベッドに寝ればいいんじゃない?

うーん、でも、3人いっしょに寝たい!

寝相,ベッド,赤ちゃん,パパ

07koh寝起き

おいらも、いっしょに ねたいじょー

……というわけで、なんだかきつきつになりながらも、今夜もまんまるーくなっていっしょに寝ます。

8ヶ月6日

アコタケの育児奮闘記1

タグ: , ↑上に戻る