0-09-06_なぜ、我が子をかわいいと思うのか!?_800

なぜ、我が子をかわいいと思うのか!?

タケちゃん、タケちゃん! きょう、Pokke(ポッケ:東京港区芝にある子育て施設)に行ったらさ、江ちゃん、2時間もずりずりばいばいしてさぁ。ボールプールの中でうれしそうに遊んでた!

Pokke,遊ぶ,赤ちゃん

ボールをガシガシ、ガシガシ

Pokke,三田,田町

まわりをキョロキョロ

Pokke,赤ちゃん,9ヶ月

ほかの赤ちゃんにも興味がいっそうでてきて……。近寄って顔や腕をなでてみたり、後を追ってみたり……。あー、なんてかわいいんだ!と、ずーっと江ちゃんを見てたよ。そしたらさ、江ちゃんがずりずり追いかけて行った先に、江ちゃんと双璧をなすくらい、かわいい赤ちゃんが!

だったら、その子、超絶かわいいね。

なんでそう思うの?!

さ、江ちゃんに対するアコの評価は、「我が子」というフィルタがかかって、「かわいい得点」に下駄を履かせてるでしょ。たぶん、100点満点なのに、1万点くらい加算してる! けれど、その子はまったく得点に水増してないのに「江ちゃんと同じくらいかわいい」って……。

うん、かわいかった! 赤ちゃんはみんなかわいいけど、でも、我が子を愛おしいと思う感情って、いわゆる「赤ちゃんがかわいい」っていうのともちょっと違うよね。どのお母さんも自分の子をうっとり見てたよ。この感情ってなんだろうね。動物には「同族の弱者虐待を防ぐ本能」があるって聞いたことがあるけど……。

赤ちゃんってさ、大人をひきつける容姿をしてるから、思わず「かわいい」「守りたい」って思うんだって(日本心理学会、赤ちゃんがかわいいのはなぜ)。とくに、自分の子は慣れ親しんだ自分の顔に似てるし、「遺伝子を途絶えさせちゃいけない」って本能が、なおさらそう思わせてるのかも。

その本能に素直に従えば、虐待や育児放棄もなくなるのかもしれないね。いま、虐待は年間で66,700件(厚生労働省)もあるとか。ママの心がどうか元気で、我が子をかわいいと思う本能を失わないように……。

そのためにはね……、パパがママを「かわいい」「かわいい」って思うことが大事なのだ! パパがママをかわいいと思えば、ママも気持ちが穏やかになって赤ちゃんをかわいいと思えるはず!

天使の3

家族に対する「かわいい」は、何度言っても「タダ」だし、だれも文句をいわないから〜大いに下駄履かせちゃって! キラキラキラキラ!

9ヶ月6日

アコタケの育児奮闘記1

タグ: , , ↑上に戻る