0-09-26_赤ちゃんとのノンバーバル・コミュニケーション_800

赤ちゃんとのノンバーバル・コミュニケーション

acoamazing2

ぐはぁ〜〜〜

と、アコがため息をつくと……

09koh泣く

ふぎゃふぎゃふぎゃ

aco smile

ふふふん、ふふふんっ♪

と、アコが上機嫌でいると……

02kohジャンプ

わきゃきゃきゃきゃきゃ

感情が伝染します。

take hanikami

もう、会話をはじめてるんだね。

acoamazing

そうそう、私が疲れていたり別のことに気がとられて忙殺されていると、江ちゃんがぐずぐずしはじめ……。私が上機嫌だと、江ちゃんも足をバタバタさせて喜んでるの。心理学者のアルバート・メラビアン博士の実験によると……、「言葉以外の非言語的な要素で、話し手の93%の印象が決まってしまう」ということ。

視覚情報 (Visual) – 見た目・身だしなみ・しぐさ・表情・視線 …55%
聴覚情報 (Vocal) – 声の質(高低)・速さ・大きさ・テンポ …38%
言語情報 (Verbal) – 話す言葉そのものの意味 …7%

だから、

aco2

この顔で「江ちゃん、好き好きよ〜」といっても、江ちゃんは私が怒っているととらえてしまう。

take01smile

この顔で「江ちゃん、こんにゃろー」といっても、江ちゃんは喜ぶ!

aco ninmari

わたしたち、大人もそうだよね。もう顔を見ただけでネガティブなことを思ってるか、ポジティブなことを思ってるか、だいたいわかっちゃうよね。それなのに、小手先の言葉で相手を封じ込めようとしたり、混乱に陥れたり……。そんな大人にはなりたくない!

笑顔でいる人の話は聞こうって気になるから、本当に伝えたいことがあるなら、まずは、聞いてもらおうという表情やトーンに気をつけないと……。

take顔を出す

江ちゃんには、すべてお見通しなのだ! だから、心の底から真摯に「話を聞こう」と相手に歩み寄らないとね。

赤ちゃん,9ヶ月,昼寝,ねぞう1

これでもかとばかりに貼ってくれたワッペンに、愛情はたっぷり感じてるじょ……。明日も上機嫌でいこうね

 

take hanikami

タケは一日中は一緒にいれないけれど今日仕事の合間に、江のキッズスタンプのドラフト書いてたぞぉ。仕事をしててもお前のことを考えてるぞォォ

こうちゃん キッズドラフト

9ヶ月26日

11667280_925699317494743_2105507968418928316_n

アコタケの育児奮闘記1

タグ: , ↑上に戻る