0-11-12_1日保育園体験!港区立神明保育園(浜松町・大門)_800

1日保育園体験!港区立神明保育園(浜松町・大門)

そろそろ江ちゃんも1歳、そして、そろそろアコも本格的に仕事復帰へ……。遅ればせながら保育所に入れるための活動、「保活(ほかつ)」はじめます。保育園のことを調べたり、申し込み資料を揃えたりして、願わくば4月から江ちゃんとアコは次のステージに進みたいな、と!

acoamazing

この日は、浜松町駅から5分ほどのところにある「港区立神明保育園」へ! 「保育園で遊ぼう」という体験日を月に2回設けています。

神明保育園

0歳児クラスで1時間遊んでみた!

体験は、9:30から11:30まで。まず最初の1時間は、2014年後期生まれ(0〜1歳)のクラスに入って、実際に遊びます。おもちゃを使ってひとり遊びをしたり、先生と体を動かしたり、絵本を読んでもらったり……。江ちゃんも人見知りせず、ママから離れ、友だちが遊んでいる中に入って行きました。

aco01cry

江ちゃんが、お友達といっしょにおもちゃで遊んでいる! それに、先生の真似をしてなんとなく体をゆらしたり……! 家では見られない成長を感じるぅ〜(一時保育だと、預けている間の江ちゃんの様子はわかりかねるので……)。あー、それにしても、保育士さんってすごい! 赤ちゃん1人でもてんやわんやなのに、常に2〜3人をご機嫌にさせてるなんて!

離乳食を試食してみた!

遊んだあとは、離乳食(後期)を試食。おかゆに野菜スープに鶏そぼろ、そしてジャガイモとトマト煮をいただきました。いつもより1時間くらい早く食べたので少し残しちゃったけど、もぐもぐ! ママもちょっと味見をしたところ……。自宅で作っているよりも薄味! ワンパターン化している離乳食を見直す機会にもなりました!IMG_20151104_103411

身長・体重を測ってみた!

そして最後は、保育園に常勤している看護師さんに、身長や体重を測っていただきました! 11ヶ月で身長73.8cm、体重9395g。元気にすくすく育っています! また、保育士さんに育児の悩みを相談できる時間もありました!

11ヶ月身長体重

aco komaru

気づけば、「悩み」があんまり思い浮かばなかった。なんとかなるし、なんとか成長するって思えてる。これも、江ちゃんがすくすく育ってるからかな。まだまだ夜泣きも頻回授乳もあるけど、まぁ、しかるべき時期がくれば落ち着くでしょ。

04koh笑う

おいらも成長したけど、ママも次のステージに進めそうだね。

11ヶ月12日

 

自称「港区広報部長」による港区情報はこちら

サクラダファミリーダin増上寺

サクラダファミリーダin増上寺 浜松町のココ壱にランチへ行った足で、増上寺へ。ここは、こうちゃんの名前の由来で...

赤ちゃんの初節句は、東京タワーで巨大こいのぼり333匹と!

赤ちゃんの初節句は、東京タワーで巨大こいのぼり333匹と! 初節句は明日5月5日ですが、東京タワー正面玄関前で5月...

授乳室探訪#03 東京都港区・東京タワーには男子トイレにも赤ちゃん設備が!

授乳室探訪#03 東京都港区・東京タワーには男子トイレにも赤ちゃん設備が! 5月の連休(GW)にいった東京タワーに...

本日はみなさんに嬉しい報告があります だねーーーー だねーーーー なななななんと港区と新宿区のケーブルテレビ【JC...

東京都港区のシティプロモーション「とっておきの港区」!

東京都港区のシティプロモーション「とっておきの港区」! タケちゃん、タケちゃん! 届いたよー。港区のシティプロ...

港区から1歳のバースデープレゼント

港区から1歳のバースデープレゼント ねぇねぇ、タケちゃん、見てー。少し早いけど、港区から「誕生記念のお祝い」と...

タグ: , , , , , ↑上に戻る