0-11-31_1歳誕生日前日にふりかえる「出産前夜にしておく3つのこと」_800

1歳誕生日前日にふりかえる「出産前夜にしておく3つのこと」

acoamazing

ねね、タケちゃん。明日で江ちゃんが1歳になるねー。なんだかこの1年、長かったような、あっという間だったような……。

takecry

ブログを読み返すと、遺言書いたり、絶食したり、剃毛したり、家族が大集合して……アコにとっては、大変な日だったね。タケも気が気じゃなかった……。

帝王切開手術後 お腹をとじて、命がつながって……感謝!

帝王切開手術後 お腹をとじて、命がつながって……感謝! あのね、こうちゃん。 前置胎盤(...

いざ出陣! 手術台へ

いざ出陣! 手術台へ あのね、こうちゃん。 出産の朝は、シャキッと目覚め、すでに6時から...

帝王切開手術に向けたながーい前夜

帝王切開手術に向けたながーい前夜 あのね、こうちゃん。  36週6日にあたる11月25日にこうちゃんは、ママのお...

aco01cry

うん、15cmも縦にお腹を切る出産だったから、万が一ってことを散々産婦人科の執刀医に言われ……。正直ビビって、タケちゃんや親に伝え忘れのないようにという気持ちが先にたってた。もちろん、それ以上に母子とも生きて、手術台から病室に帰ってきたいって思いが強かったけど。だから、この3つだけはしておこうって(帝王切開の場合は、出産日がしっかり決まっているので)……。

家族に手紙(メール)を書く

まずは、夫であるタケちゃんに遺言を書きました。万が一という思いもあり、そしてこんなときくらいしか改まってパートナーに対する思いを整理して伝える機会はないので。出会ったときからの思い、お世話になったこと、楽しかった思い出、無事に出産を経て家に帰れたらどう過ごしたいか……書いたあとは、手渡ししてその場で読んでもらいました。

インターネット検索をやめて自分と向き合う

どうしても病室でネットを見ると、赤ちゃんと対面できなかったなどの情報に心が混乱してしまいます。無事に産まれたという事例は、なかなかネットの記事にはあがってきません。日常化してしまうと、なかなか筆をとらないからです。悲しい事例が目につくのは当然のこと。ここは、心配の種を増やさないよう、スマホでのネット検索はストップ。自分のこれまでの成功体験に思いを馳せて!

まぶたをとじてゆっくり寝る

最後は、出産に備えてひたすら寝る!出産したら、寝る間がありません。ドキドキして眠れないかもしれないけど、絶食直前においしいものをたっぷり食べて、早く入眠へ。……これから出産を迎えるママたち、体調を整えていざ、出産にむかってください!

take00

一年、いろいろあったけど、3人とも元気で過ごせてよかった! あれ? 遺言ってどこにおいたっけ?

acosmile

捨てちゃった!

[2015/11/23の記録]
◆こうちゃんの月齢 11ヶ月30日
◆こうちゃんがはじめて見たもの
 ジョナサンのパン、アコによる散髪
◆離乳食 里芋と大根煮、たまご粥、パン、鶏うどんなど
◆「しんどさ」インタビュー 4人/100人
◆アコの心に響いた言葉
「パパー(と、江ちゃんが泣き叫んだ!)」
11ヶ月31日

タグ: , , ↑上に戻る