上野動物園を楽しむ【ペンギン】

上野にいるのはケープペンギン

すみだ水族館にいるのはマゼランペンギン。葛西臨海水族園はフンボルトペンギン、フェアリーペンギン

各ペンギンの違い。

葛西臨海水族園のペンギン

フンボルトペンギン

フェアリーペンギン

ファーストペンギンとは

「ファーストペンギン」とは、集団で行動するペンギンの群れの中から、天敵がいるかもしれない海へ、魚を求めて最初に飛びこむ1羽のペンギンのこと。転じて、その“勇敢なペンギン”のように、リスクを恐れず初めてのことに挑戦するベンチャー精神の持ち主を、米国では敬意を込めて「ファーストペンギン」と呼びます。日本でも、NHKの朝の連続ドラマでそのエピソードが紹介され、広く一般に知られるようになりました。

 

ペンギンが空を飛べない理由

全てのペンギンが飛べないのか
まずは「ペンギンはすべて飛ぶことができないのか」ですが、全18種のペンギンが空を飛ぶことができません。

なぜペンギンは飛べないのか
ペンギンは飛ぶための翼がひれのようになっていて飛翔能力は0です。

ペンギンの祖先は飛べていた
現在のペンギンの体にみられる進化の形跡を見るとペンギンの祖先は間違いなく飛んでいたそうですが、なぜ飛べなくなったのかというのははっきりとはしていないようです。考えられる可能性としては環境の変化により空を飛ぶよりも海に潜ったほうが都合がよくなったから次第に飛ばなくなっていったというのがあるそうですが、それでほぼ間違いない気がします。 引用 意外に知らない「ペンギンが飛べない理由」

 

 

 

↑上に戻る