1歳3ヶ月2日t

怒るのを我慢!男の子の「おチンチン力」を育てよう!

64aco

あたい、ヘトヘトのヘトヘトのへとへとでつよ……。江ちゃんのあふれんばかりのエネルギーと好奇心を満たそうとすると、体力も気力もおいつかない……。

 

ある日は、食卓の上によじのぼり、パチパチしながらお皿をひっくり返す始末……。(このときの写真もあったのですが、アコの顔があまりに怖すぎて掲載ふ)

P_20160225_221557_1_1

 

そしてある日は、アコの化粧ポーチからアイブロウを取り出し、かじったうえに顔中に塗りたくった……。Screenshot_2016-02-24-18-43-11_1

 

反省した顔も見せてみるけど……。性懲りるはずもなく、翌日も、その翌日も力一杯遊ぶのです。P_20160224_181414

 ↓ この本を書いた松永さんによると、男の子は、探究心や創造力を原動力にいろいろ研究しているのだそう。そして、このパワーを「おチンチン力」と名付けています。

 

男の子をダメにする母親 伸ばす母親 ~新・男の子を伸ばす母親はここが違う! ~ (ワニプラス)

[2016/2/25の記録]
◆こうちゃんの月齢 1歳3ヶ月1日
◆こうちゃんがはじめて見たもの
トミカ、芝税務署
◆離乳食 野菜うどん、おかかおにぎり、アカオなど
◆「しんどさ」インタビュー 16人/100人
◆アコの心に響いた言葉
「お昼寝アートを忘れていました!」

1歳3ヶ月2日

タグ: , ↑上に戻る