1%e6%ad%b310%e3%83%b6%e6%9c%881%e6%97%a5t

1歳10ヶ月、最近の変化ベスト5

早いもので、きょうで1歳10ヶ月。いやー、早かったのか。違う違う、ここまでの道のり、正直、長かった……。というか、常にこうちゃんのことで頭がいっぱいで、それまでの38年間の人生をここ2年に集約したんじゃないかってほど、考えることがいっぱいで密度が濃かった。とはいえ、こうちゃんの変化はあっという間。なので、いまのこうちゃんの様子をメモしておきます。

1 パパにも甘えるように

ずっとママにべったりだったこうちゃんですが、最近はパパの手をひいていっしょに踊ったり、抱きつくようになりました。そして、以前は初対面の人に対して慎重だったのですが、最近は「この人、大丈夫そう」と思うと、話しかけることも。

kohtake

2 イヤイヤ期到来

いよいよ、来てしまいました! イヤイヤ期! お風呂もイヤイヤ、着替えもイヤイヤ、ママが微妙なカーディガンを着ているのもイヤイヤ……。まぁ、がんばります!

3 とにかく麺とバスが好き

うどんは一玉、ラーメンやパスタも大人が食べる量をペロリ。そして、休日はバス三昧……。ブームが去る日は来るのか……。
received_1077182425695927

4 記憶力がよくなった

保育園に向かう途中で、「バスバス」と言うので、「お昼ご飯食べて、お昼寝して、おやつ食べてから乗ろうね」と約束。すると、夕方、保育園の先生に「バス、バス(にこれから乗るんだよ)」と伝えています。また、前の日の晩に、ベッドの下にミニカーを落としたことを覚えていて、「きゅうきゅう(救急車)」とベッドの下を覗き込むことも。数日間くらいの記憶力がでてきたようです。

5 自分でやってやろうという負けん気がでてきた

最近は、自分でスプーンをもって食べ物を口に運んだり、「ねんね」と声をかけるとベッドにあがって横になったりします。イヤイヤの合間の自主的な行動に、涙がでるほど感動しています。

koh

やるときは、やるオトコなのだ!

タグ: , ↑上に戻る