0-04-11_赤ちゃんから肌を離すな、手を離すな、目を離すな、心を離すな_800

赤ちゃんから肌を離すな、手を離すな、目を離すな、心を離すな

きょうで、宮城での滞在も終わり。こうちゃん、すっかりアコの実家がお気に入りで、ニコニコご機嫌だったね。

そうだね、宮城にいる間に病気しなくてよかった。一安心。
そうそう、実家に滞在中、私も両親とたくさん話ができてよかった。そういえば、お母さんがこんなことを言ってたよ。
私が6ヶ月の頃に、近くに預けて働きはじめたんだって。だけど、私がしょっちゅう風邪をひいたり熱を出したり……。そんなときに、職場の先輩がお母さんに声をかけてくれた。「子どもにとっての特効薬は、お母さんの肌なんですよ」って。そうして、お母さんを早退させてくれたんだって。お母さんは、いまでもその言葉が心に残ってるって言ってたよ。

10

そうかもね。みんなの姿が見えなくなるとこうちゃん泣き出すけど、ぎゅっと抱きしめてあげると泣き止むもんね。

うんうん、それで、この言葉を思い出した。山口県のある教育者がまとめた「子育て4訓」らしいんだけど……。

乳児はしっかり 肌を離すな
幼児は肌を離せ 手を離すな
少年は手を離せ 目を離すな
青年は目を離せ 心を離すな

まだまだ乳児のことしか分からないけど、普遍的に大事なことなんだろうって思うね。

すごくよく分かるよ。お母さんと茶の間で2人きりになったとき、うれしそうにアコの子どもの頃のことをしゃべってたよ。遠くに住んでるけど、いつもアコのことを考えてるんだね。

そうだね、いつかこうちゃんも私から離れる日がくるけど、ぎゅっと心は離さないよ〜。

01

夫婦も肌を離しちゃだめだよ〜! だから、ハグハグ!

キッシッシッシッシー、はぐはぎゅー

ブログ村

アコタケの育児奮闘記1

タグ: , , , , ↑上に戻る