0-06-10_6〜7ヶ月健診、赤ちゃんの身長にこだわるのは、ちびっこパパママの親心!?_800

6〜7ヶ月健診、赤ちゃんの身長にこだわるのは、ちびっこパパママの親心!?

3〜4ヶ月健診が終わったと思ったら、すぐに6〜7ヶ月健診の時期に!今回も、体重、身長、頭囲を測り、皮膚や心音を診察していきます。

チビッコ夫婦の楽しみ、それは我が子の身体測定!

55

この日をどれだけ楽しみにしていたか!指折数えて待ち望んでいたもんねぇ!

17taketakuramu

そう、身長測定! やっぱり、看護師さんに正しく測定してもらいたい! そして、成長を実感したい!

52

ぐふふ、私たちチビッコ夫婦は、やっぱり子どもの身長が気になるよね。アコが158cmで、タケちゃんが165cmでしょ。江(こう)ちゃんは、170cm超えるかな。

違う違う、タケは166cmなのだ!

60aco

その1cmにこだわるのが、ちびっこの証拠だよ〜。

16taketajirogu

あいやー!痛いとこつっつくねー。

看護師さんといっしょに身長を計測

東京都港区の場合、健診は、区内の病院で行います。そこで、ママと看護師さんがそれぞれ頭と足をもって、身長計にこうちゃんを寝かせ、測定していきます。ママが頭上の台に江ちゃんの頭をくつけると、看護師さんが江ちゃんの足を伸ばし、かかとの位置の目盛を読み取ります。

6〜7ヶ月健診 6〜7 身体測定 身長 赤ちゃん

このとき、あまり足を伸ばさなかったので、ついつい「もっと伸び伸び〜」なんて、江ちゃんに話しかけちゃったよ。結局、66.5cm!

12take

あれ? 4ヶ月育児相談のときと、あまり変わらないね。この前、家で測ったときより小さい気が……。

そのときの姿勢とかリラックスの状態にもよるからねぇ。ここにこだわるのが、親心っていうか、ちびっこのこだわりだったりするのねぇ。

15take

ちびっこ、ちびっこ言わないのー! タケは、ビッグな男なのだ!

107koh

キッシッシッシッシー。しんぱいしなくても おおきく なってるじょー

2015年6月3日 生後6ヶ月10日

(連続更新100日目!)

6ヶ月10日

こうちゃんの成長発達2

タグ: , , , , ↑上に戻る