0-06-14_生後6ヶ月、再び「ティッシュで寝かしつけ」をやってみた!_800

生後6ヶ月、再び「ティッシュで寝かしつけ」をやってみた!

このブログ「コレ芝」も、連続更新100日を超えたねー。日記すら、まともにつづいたことがなかったのに……、こうちゃんがネタ提供してくれるから、ここまでつづけられたよ。

……で、これまでどんなキーワードで検索されているかgoogle analyticsで見てみたところ、圧倒的に「ティッシュ 寝かしつけ」が群を抜いてるね。

Screenshot_2015-06-06-15-25-38

生後4ヶ月、ご機嫌な状態から覚醒し興奮状態へ!

これこれ、ティッシュペーパーで赤ちゃんの額からあごにかけて、ひらひらなでるようにスクロールするんだよね。生後4ヶ月のころだったね。江ちゃんがご機嫌で、ティッシュで顔をなでなでしたら、興奮状態に

リベンジテッシュで、泣き止み寝かしつけに成功!

そして、同じ時間帯(14時)、同じ場所(ベッドマットの上)、授乳してから30分くらいと条件を揃えて再チャレンジしたところ、泣き止んでそして寝ちゃったよね!この回は、大成功だった!

生後6ヶ月、再度興奮状態に!

で、それから2ヶ月経って、現在生後6ヶ月。果たして「ティッシュペーパーで赤ちゃんを寝かしつけられるのか」!もう一度挑戦してみました。もちろん、同じ条件で!

すると、ご機嫌だった江ちゃん……。

xsggafgagagagAAAA!

赤ちゃんティッシュテッシュペーパー寝かしつけ眠るなでる

びりりりりー!

あー、また興奮状態に!しかも、ティッシュ破ってるし! どうして、こう違いがでるんだろう?!

ティッシュは、赤ちゃんにほどよい刺激!? 鎮静作用にも、覚醒作用にも!?

うーん、きっとさぁ。まだ3回しか記録していないけど、おそらく、「ティッシュのなでなで、さわさわ」した刺激が、「興奮状態」のときは鎮静作用(興奮を和らげる)になって、「鎮静している状態」のときは覚醒作用(興奮度を高める)になるんじゃないかな。

ティッシュ 寝かしつけ

いずれにしても、赤ちゃんにとってティッシュの肌触りは、ほどよい刺激なんだと思うよ。といっても、まだなんとも言えないので、これから隔週で「ティッシュで寝かしつけ」レポートを更新していきます!

アコのおっぱいで、ばたんきゅーだぞ!

ティッシュペーパーで寝かしつける方法を試してみた!

ティッシュペーパーで寝かしつける方法を試してみた! 最近、こうちゃんのたそがれ泣きや夜泣きが頻繁になってきまし...

続・泣いてるところをティッシュペーパーで寝かしつけてみたら……

続・泣いてるところをティッシュペーパーで寝かしつけてみたら…… 前回の記事で、SNSで紹介されていた「赤ちゃんの顔...

生後6ヶ月、再び「ティッシュで寝かしつけ」をやってみた! このブログ「コレ芝」も、連続更新100日を超えた...

中京テレビ「クレママ」に紹介いただきました!

中京テレビ「クレママ」に紹介いただきました! プルルルルル……。あ、電話だ! はい、もしもし……。え?! うち...

「10分間の極限SHOW〜10ミニッツ」にてティッシュで寝かしつけ法を紹介いただきました

「10分間の極限SHOW〜10ミニッツ」にてティッシュで寝かしつけ法を紹介いただきました 関西テレビ「10分間の極...

6ヶ月14日

ゆるゆる育児編

タグ: , , , ↑上に戻る