0-05-09_adobe-Premiere-Pro-CC(プレミアプロCC)で赤ちゃんのおっぱいアニメを動かしてみる!_800

adobe Premiere Pro CC(プレミアプロCC)で赤ちゃんのおっぱいアニメを動かしてみる!

デジタル絵本を息子に贈りたい

アコには、近々実現させたい夢があります。
それは、世界でたったひとつのデジタル絵本をつくり、こうちゃんに贈ることです。もちろん、主役はこうちゃん。そのために、アニメーションの勉強をはじめました。

そんな折、タケの事務所にPremiere Pro CC スーパーリファレンス for Windows&Macintoshを書いた阿部信行さんが来ると知り、私とこうちゃんもご挨拶。私にも、おまけでいろいろ教えてくださいました。

阿部信行さんと事務所にて Premire Pro CC テクニカルライター

AdobeのPremiere Pro ccでアニメーションを作る

さっそく、キャラクターを上下左右に動かしたり、回転する技法に挑戦! こうちゃんがおっぱいに乗っているイラストを使います。このイラストがぼよ〜〜んって動くと楽しいなー。

khoしがみつく

使った技法は、主に次の5つ。

premire pro cc エフェクト カラーマット 移動 アニメーション 回転 モーション

1.位置を移動させる

まずは、左下のタブからエフェクトを選択し、ビデオエフェクトをクリック。左上の「位置」で移動する時間の始点と終点を選び、相応するキャラクターの位置(X軸方向とY軸方向)を2点決めます。そうして、キャラクターを選択し上下左右にドラッグしながら、始点から終点にいたる動きを設定していきます。今回は、トランポリンではねるように、上下に動かしてみました。

2.回転させる

つづいては、回転を加え、最後にくるりんと。始点と終点の二点を時間軸で指定し、360度の回転をかけます。

3.場面転換でフェードイン・フェードアウト

キャラクターが登場するときと終わりには、フェードイン・フェードアウト。エフェクトから「ディゾルブ」を選択し、右下のタイムチャートから始点と終点にドラッグします。これで、こうちゃんが唐突に登場するのではなく、ゆるやかに登場し消えていきます。

4.背景をつくる

今回、背景は無地に。左下のフォルダのようなマークからカラーマットを選択。キャラクターが登場する時間と同等に、右下のタイムラインに設定します。

5.効果音を入れる

ぼよよーんという効果音は、フリーの素材をお借りして。こうちゃんのイラストが下にバウンドしたタイミングで、効果音を入れます。

そうして、書き出しを行い、YouTubeにアップ!

実際の説明や操作に比べると、かなり、はしょった書き方になりましたが、これでアニメーションの基礎をひととおり勉強できました。

はやく上達して、こうちゃん絵本つくるから、楽しみにしててねー。

111koh

どんな、おはなち?!

52

まーだ、ないしょっ! むふふ!

★きょうのこうちゃん 5ヶ月9日★

(明日はこどもの日、初節句です。兜をかぶっておすわりの練習〜)

初節句 兜 首すわり バンボ 男の子 こどもの日 五月人形

ブログ村

アコタケの育児奮闘記1

タグ: , , , ↑上に戻る