日本一明治神宮が好きな税理士が【はき屋さん】に聞いた3つのトリビア

おはようございます。明治神宮大好き42歳のおっさんタケです。

今日も、朝5時20分の開門と同時に散歩してきました。9月も下旬になり一番散歩に適した気候ですね~本当に朝からキモチが良い♫

ところで今日は9月22日で秋分の日で、イベント(神主さんたちの行列?)があるってんで、通称【はき屋さん】が朝から総出で参道の落ち葉を掃いていました。

写真に収まっているだけでも4人。写真の外にもあと2人合計6人が、大鳥居(二の鳥居)の前の付近に大集合。これなかなか見られない光景です♫

今日はそんな【はき屋さん】の話。

毎日歩いていると顔なじみになって挨拶するんですが、中での北参道を主に担当するこのはき屋さんとちょいちょい雑談するんです。

※でも名前は聞いてなかった、、、、

そこで聞いた、ほんの些細なトリビアを3つ紹介します。

【トリビア1】お仕事はかなりの重労働

はき屋さん。。。。明治神宮では、参道に落ちた葉っぱなどを掃いて清掃員(というのが適切なのかわかりませんが)通称【はき屋さん】が参道を掃いてます。

このお仕事、まずシフトの一つは6時~14時まで。8時間勤務らしいです。

自分が、散歩して帰るのがだいたい7時半くらい。その時でも気温が少しでも高めだとTシャツは汗びっしょりです。

【トリビア2】新入りはき屋さんの担当は【北参道】

自分が、雑談するはき屋さんは、北参道を主に担当している方。

聞いたところ、まだはき屋さんになってから日が浅く1年半くらいとのこと。入ってまず担当になるのは、多くの場合【北参道】なんですって。

明治神宮は本殿に向かう参道が

【南参道】※原宿駅から入る最も人通りがある参道

【北参道】

【西参道】

と3つの参道があるのですが、北参道はまっすぐ直線の参道です。

個人的に3つの参道のうち一番好きな北参道。道が直線だから掃きやすいんですって。

だからまず新入りはき屋さんの担当は北参道。ちなみに、古株になってくると、だんだん本殿近くの担当になるのだとか。

はき屋さんにも、組織内でのちょっとしたヒエラルキーみたいなものがあるんでねぇ。

 

【トリビア3】玉子屋の弁当ははき屋さんの弁当ではない

これ!これまで二度だけ、苑内で見たことがあるんです。

玉子屋のワゴン車

これはき屋さんの弁当なのかな?と思い聞いてみたんです。

答えは弁当は持参。とのことで、玉子屋の弁当は何かのイベントでまとまった人数分たのんだのではないか?とのことでした。

ま、たしかにこれまで2度しか見たことはないのでそうなんでしょうね。

 

以上 3つのトリビアでした。

今日も明治神宮散歩からスタート。楽しく生きましょう。

 

 

 

↑上に戻る