帝王切開手術に向けたながーい前夜

ninpu09寝る

あのね、こうちゃん。

 36週6日にあたる11月25日にこうちゃんは、ママのお腹からでてきました。お腹をきるので、その前の日はすごくどきどきしたよ。

ママのお父さんとお母さん、弟も顔をみにきて手をにぎったよ。

f:id:joseikinkun:20150226120652j:image

その日は、妊婦さんの相部屋から産婦さんの相部屋へ移動。これまで3人の赤ちゃんを産んだという経産婦さんも帝王切開を経てはつらつとした顔をしてたので、なんだかママもがんばれそうな気がしたよ。

そして、帝王切開は4~5日シャワーを浴びることができなくなるので、前日は夜にシャワーを浴びた。その前には、切り口からバイキンが入らないよう、おまたの毛を看護師さんに剃ってもらい……。

食事は21時まで、飲み物は経口水を24時まで。術後は丸一日絶飲食、そのあとも2日重湯だから、20:55くらいに「これがしばらくの食べ物」と、引き出しからクッキーをとりだして食べました。

朝起きたら、手術がはじまる。

そして、江ちゃんに会えるはず。

寝る前にもう一度遺言を読み、呼吸を整えながら早めに眠りにつきました。

gif高齢出産×不妊治療×前置胎盤のハイリスク出産ママから息子への手紙
ブログ村
タグ: , ↑上に戻る