雨の日に、1歳0ヶ月赤ちゃんを家の中で子育てするヒント、「遊びをつくる!」
ががががーん、きょうも雨……。少し風邪気味だし、外に出歩けないね。また、おうちで遊ぼうかぁ……。
どうしたの、アコ、そんな浮かない顔して……。
だって、ずっと家の中で過ごすと、江ちゃんもエネルギーを余らせて危ないことしちゃうし、私も気が晴れなくって……。
さすがに、児童館にあるようなすべり台やボールプールを自宅に置くことや広いスペースを確保することはできませんが、なんとか家の中でも江ちゃんが退屈せず、そしてママが息切れせずに過ごせる方法を模索しています。
遊ぶ仕掛けをつくる
まずは、家の中に「遊び」をつくろうと日々工夫しています。たとえば、ティッシュを取り出してOKとしたり、戸を半開きにしていたり、車のおもちゃをあちこちにばらまいていたり……。すると、勝手に遊びはじめます。先日は、綿棒ケースをわざと床に置いてみたところ、予想通り、すべての綿棒を外に出しコロコロ転がしてみたりなめていました(もちろん、飲み込まないよう、目を離さず!)。物が適度にあって、雑然としているくらいのほうが楽しいようです!(ぐしゃしゃしゃしゃ!)
ベランダに出たり、窓を開けて気持ちを切り替える
家の中で江ちゃんがはしゃぎすぎると、江ちゃん自身もヒートアップしたり疲れたりします。それは、アコもいっしょ。なので、抱っこしてベランダにでて、外の空気を吸います。ベランダにでられない方は、窓を開けるだけでもスッキリします。雨が降っていたらなおさら、気持ちがクールダウン!
赤ちゃんといっしょに昼寝する
そして、疲れたころに、いっしょに昼寝! 江ちゃんを寝かしつけると、「この隙になにか仕事をしてやろう」「家事をしなきゃ」と思って踏ん張りがちですが、ここは思い切っていっしょに寝ましょう。ママがそばにいると、赤ちゃんもぐっすり寝付けるみたいです。江ちゃんの場合、ひとりで寝ると30分程度で起きてしまいますが、アコが隣にいると1〜2時間は眠ってしまいます。すると、ママも赤ちゃんもすっきりして互いに向き合えます。
家にいると、食べ過ぎちゃうのも悩みなのよねぇ。
[2015/12/14の記録]
◆こうちゃんの月齢 1歳0ヶ月20日
◆こうちゃんがはじめて見たもの
メローゴールド、クリスマスリース
◆離乳食 野菜リゾット、豆腐と人参煮、りんごヨーグルトなど
◆「しんどさ」インタビュー 13人/100人
◆アコの心に響いた言葉
ちょっと早いクリスマス by take