1歳1ヶ月の子育てあるある7選!
我が家の2015年のニュースのひとつは、江ちゃんの1歳の誕生日でした!
新生児のころは、「お座りできたら感激!」「江ちゃんが立つところを見てみたい」「おむつのLサイズなんて、デカすぎる!」なんて思っていたけど、月日が経つのは早いものですねぇ……。1歳を過ぎると、手振り身振りでコミュニケーションもとれて、少し子育ても楽になった気がします。
……でも、あれれ? 1歳ってこんななの? 育児書には書いてない「あるある」をまとめてみました。
「離乳」しない!まだまだおっぱい星人
そろそろ卒乳・断乳を迎える子も多いなかで、江ちゃんはまだまだおっぱい大好き星人! 離乳食やジュースも口にするけど、新生児と同じくらい(1日に6〜7回)いっぱい、おっぱいを飲みます。いや、くわえているだけなのかもしれませんが……、おっぱいを飲みすぎて、離乳食をほとんど食べないことも……。まぁ、いつかはおっぱいから離れる日がくるはず。そう思って、気長にその日を待つことにします。
寝ない!宵っ張りに覚醒!
育児書には「リズムが整う」って書いてあるけど、1歳を過ぎてから宵っ張りになってしまいました。これは、遊び足りないのか、寒くて朝起きられず寝るからか……。お昼寝も1時間に満たないので眠いはずなのに、20時を過ぎてさぁ寝ようというときに遊び始めちゃいます。楽しいことをいろいろ覚えちゃったのねぇ。それと、まだまだ夜も授乳のため、1〜2度は起こされます……。
「ママラブ」でいつもベッタリ!
朝から夜まで、手を上にあげて「抱っこして」のポーズ(下の写真)! 最近、ママへの後追いがますます激しくなってきました。……とはいえ、おもちゃに夢中になると、アコがいくら呼んでもこちらに注意を向けません。この勝手気ままな息子に、母は胸キュンです。
リモコンがなくなり、やがて見つかる
リモコンをガシガシ、ガシガシ噛みたがる江ちゃん。そのままにしておくと、リモコンがどこかに消えてなくなります。先日は、リビングルームの照明のリモコンが2日間見つからず、煌々と夜も電気をつけっぱなしに! ようやく探し出したところ、棚の上に置かれたハンカチに隠れていました。アコが、自分で隠していたことそのものを忘れていた……という、物忘れ。最近、こんなおっちょこちょいネタが多いのよねぇ。
靴下が片っぽ、迷子になる
はい、靴下をどこかに落としてきてしまうので、ペアで履けるものがなくなってしまいます。江ちゃんが自身で脱ぎ捨ててしまうことが大半なのですが、ときどき、アコの靴下置き場から見つかることも。夜中に服をしまうときに、江ちゃんのものといっしょにしちゃったようです。
いつでもどこでもボタンを押したい!
バスの停車ボタンに照明の電源、給湯器のボタン……。江ちゃん、入力と出力の関係がぼんやりわかってきたのでしょうか。光ったり音がでると「キャー」と喜びます。そんなこんなで、我が家では「追い炊きをします」という電子音が鳴り響き、給湯温度が「50℃」に設定されることも……。
月齢の小さな子を見ると「あ、赤ちゃんだー」と言う
生まれて間もない2〜3ヶ月の赤ちゃんを見ると、アコとタケは思わず「あ、赤ちゃんだー」と反応してしまいます。江ちゃんも赤ちゃんなのに! でも、でも、ちょっと前のことなのに、ずいぶんと江ちゃんが成長したように思えて、ついつい「あ、赤ちゃんだー。(江ちゃんはずいぶんおっきくなったね!)」と言ってしまう……。これは、1歳児パパママが、過去の自分自身へ贈るエールなので大目にみてください!
パパとママも1歳!いっしょに成長していこうねぇ。
[2015/12/28の記録]
◆こうちゃんの月齢 1歳1ヶ月4日
◆こうちゃんがはじめて見たもの
渋谷東急百貨店本店、渋谷駅から東急までのシャトルバス
◆離乳食 ほうれん草のスクランブルエッグ、ひらめの煮物など
◆「しんどさ」インタビュー 15人/100人
◆アコの心に響いた言葉
「自分自身にバックトューザフューチャー」