1歳1ヶ月10日t

1歳1ヶ月赤ちゃん、実家に帰省してできるようになった5つのこと!

年末年始をアコの実家がある宮城県で過ごしているコレ芝ファミリーです。

take00

ところでさぁ、江ちゃん、宮城にきて一気に成長したよねぇ。

10秒以上のひとり立ち!

1歳になった誕生日にひとりで手をつかずに立った江ちゃんですが、約1ヶ月経ち、10秒以上立ち続けることができました!

「どうぞ」「どうも」と物を受け渡し

「江ちゃん、ちょうだい」と手を出すと、(どうぞ)と手のひらに乗せてくれます。渡したあとは、にっこり。受け取ることもできるようになりました。コミュニケーションがとれた!と思う瞬間です!

手を振って「バイバイ」!

なんとなく、手をふることができるようになった江ちゃんですが、バイバイのタイミングが合うように。バイバイと手をふると、バイバイと返してくれるようになりました。

引き戸を開け閉め!

そして、我が家にはない引き戸を開けたり閉めたり……。最初はどぎまぎしながら様子をみて戸を開けていましたが、部屋の間取りが分かってきたいまは、自分で台所やリビングを行ったり来たりできるように!

つかみ食べで海苔や麺までパクパク

みんながもぐもぐ食べている様子をみて、手を伸ばしてつかみ食べも! 海苔や麺ももぐもぐ食べるので、みているこちらがヒヤヒヤです!

takesmile2

実家に帰って関わる人が増えたから、いろんなことに挑戦したり、コミュニケーションをとるようになったんだね。

aco komaru

子どもは親が思っている以上に成長するんだねぇ。先回りして、手をかけすぎないようにしないと!

[2015/1/2の記録]

◆こうちゃんの月齢 1歳1ヶ月9日
◆こうちゃんがはじめて見たもの
 玄関のチャイム、こけし、箱根駅伝
◆離乳食 中華麺、里芋煮、うどん、ブロッコリーと人参の卵リゾットなど
◆「しんどさ」インタビュー 15人/100人
◆アコの心に響いた言葉
「子どもを逃げ場にしてはいけないのです!」

1歳1ヶ月10日

タグ: , , ↑上に戻る