江は鎹(かすがい)って話
タケです。久しぶりにコレ芝で、書きます。今回は短いのですが、忘れないように備忘も込めて。
『子は鎹(かすがい)』と言われますよね。
鎹ってこれ、建築の木材と木材をつなぎ合わせておく釘。
自分が好きな落語の演目の一つでもあります。
これは少し前の話で去年(2017年)11月くらいのこと。
コレ芝夫婦アコ&タケは、あまり喧嘩はしない方です。
喧嘩するほど仲が良い
なんて、言われたりしますけど、自分はあれは本当かいな!?って思っています。
そもそも、価値観が全然あってない人と一緒にいるからしょっちゅう喧嘩になるわけで、根本の価値観は一緒でいたいものです。だから基本しなくて良い喧嘩はしないほうが良い。
ただ、基本的な価値観が一緒でもたまには喧嘩する時もあるのです。
息子の江の話を少し
11月25日が誕生日で、当時3歳になるかならないかくらいの時※この出来事の正確な日付を覚えていません…
当時、四字熟語暗記プロジェクトをやっていて、家族で『4J(よんじぇい)しりとり』というのをやっていたのです。
4Jしりとりとは 四字熟語→4J(よんじぇい)つまり四字熟語のしりとり。
例えば、 一期一会(いちごいちえ)→栄枯盛衰(えいこせいすい)→水魚之交(すいぎょのまじわり)→臨淵羨魚(りんえんせんぎょ)→余裕綽々(よゆうしゃくしゃく)と言う風に、四字熟語でしりとりをする。
夫婦で4Jしりとりをしていたら、江も興味をもつだろうってことで、わりと江そっちのけで夢中になってやっていましたが、3歳児には当然難しく
『江ちゃん4Jしりとりしなぁい???』
と誘っても
『や〜だよ〜』
の一点張り
まぁそらそうだねぇ難しいもんなぁなんて言ってたのです。
3歳児なりに考えた
11月に、そのたまの喧嘩があったわけですが、その日は珍しく息子の江(こう)がいる夕食の時に、怒鳴りあうってほどではないですが、言葉の語尾が強くなって口論する感じになった。
そんなシチュエーションになったのは江が生まれてからははじめてだったと思います。
で、夫婦が口論していたら、江が言ったんですよ。
『4Jしりとりしよう〜』って
3歳児の息子なりに考えたんでしょうね。
アコとタケがなんか喧嘩しているぞ!!!自分に仲直りさせる事が出来るのは何だ???って
それを聞いて、お互いトーンダウン。翌日、夫婦仲直り、江が言ってくれてたねぇなんてしみじみ。
『江は鎹』
って話でした。 おしまい。
↑上に戻る