0-04-06_こうちゃん、仙人に出会った!_800

こうちゃん、仙人に出会った!

ねね、タケちゃん、聞いてよ、聞いてよー。

どうした、アコ!? そんなに息巻いて〜。

こうちゃんとバスに乗ってたらさー、70代くらいの杖をもった白髪の男性がじっとこうちゃんの顔をみて……。
「この子は賢い目をしておる。三つ子の魂百まで、というように、賢い子になるはず」って言うんだよ。親バカだけど、そんなふうに褒められたらうれしいよねー。

それって、それって、アコ……

なーに? 「社交辞令」って言いたいんでしょ。そんなの分かってるって……。

12take

いや、それは仙人だ!もしかして現代の黄石公かも

へ?! 仙人?だれよ黄石公って?

昔々中国で、漢王朝を建国した劉邦を支えた張良って軍師がいたんだよ。黄石公はその張良を見て、こいつは見込みがあるって見抜いて、太公望の兵法書を渡した逸話があるんだよ。そしてその太公望の兵法書をもらった張良は後の項羽軍との戦いで軍師として大活躍したんだ

え、そうなのー。そしたらこうちゃんは大物になるかなぁ。確かにちょっと、威厳がありそうな感じのご老人だった

間違いないよぉ。 よかったな、こうちゃん!

ぶはー???

ブログ村

タグ: , ↑上に戻る