0-04-10_赤ちゃんとの中尊寺参りに必要な3か条_800

赤ちゃんとの中尊寺参りに必要な3か条

宮城での仕事の合間に、世界遺産に登録された中尊寺へ!

中尊寺といえば、金ピカの仏堂・金色堂。実家から車で30〜40分の観光地ということもあって結婚以来、毎年、参拝してるんだよね。「赤ちゃんが授かりますように」と拝んだのは1年半前。無事にこうちゃんが産まれたことを報告にいこう。

さぁ、着いた!わんこそばを食べて……、本堂や宝物館・讃衡蔵のある坂の上を目指そう〜。と、タケが抱っこ紐のエルゴでこうちゃんを担いで行くよ。

抱っこって危なくない? ベビーカーなら、こうちゃんも固定できるし、こけても大丈夫じゃない?

ベビーカーのほうが危ないよ。手を離したら、坂の下まで転げちゃうからね。

大丈夫だよ。すぐにどちらかが手をかけられるし。

そう? それなら、ベビーカーで行こうか。じゃあ、こうちゃん、行くよ!

……というわけで、ベビーカーで駐車場から本堂まで500mの 坂を上ることに。この判断が、しんどい寺社参りになってしまいました……。

中尊寺 坂道 ベビーカー 赤ちゃん 生後4ヶ月

じぇじぇじぇ、全然舗装されてない砂利道!それに、段差もあるし〜!

これはきついね。ベビーカーが足をとられちゃう感じ。しかも、パンプス!

たぶん、ベビーカーや車椅子が坂道を転げないように、わざと砂利をしいているのかなぁ。

なるほど〜、そうかもね、たしかにベビーカーや車椅子はすべらない。

おいしょ、おいっしょ……。大股になっちゃうよー。
中尊寺 坂道 ベビーカー 赤ちゃん

14take

これから、赤ちゃんとお寺や神社をお参りするときは、

●抱っこ紐で赤ちゃんを抱いて両手を使えるようにする
●すべらないよう、スニーカーを履く
●何かあったときに交代できるよう、2人で行く

だね!

ちなみに、赤ちゃんもパパママも楽な「エアバック抱っこ」の仕方は、改めてご紹介しまーす!

うんうん、せっせせっせ……。ふう、あー着いた!

パチパチ、ペコペコ
「こうちゃんが無事、産まれました。ありがとうございます」
「来年も、また来られますように」

中尊寺 本堂 生後4ヶ月 赤ちゃん 連れ

ブログ村

おでかけ編

タグ: , ↑上に戻る