0-05-19_赤ちゃんと車の免許更新!「江東運転免許試験場」でのベビーカーの壁_800

赤ちゃんと車の免許更新!「江東運転免許試験場」でのベビーカーの壁

ひゃっほーい、私もこれでゴールド免許(ペーパードライバーですが……)!

14take

免許更新の時期なんだね。

そうそう、だけど……。少し時間がかかるから、おっぱいが心配。こうちゃん、連れて行っていいのかな。電話で確認してみよう。
「もしもし、赤ちゃん同伴でも、免許更新の手続きは大丈夫ですか」

白金イラスト21

「あ、大丈夫ですよ。30分の講座を赤ちゃんと一緒に受講いただければ問題ないです」

……ということで、東京都江東区にある江東運転免許試験場へ。ここは、東西線東陽町駅から徒歩で5分。家からだと、芝公園から大手町で乗り換えていくことになるね。東陽町に住む先輩ママにも会いがてら、行ってくるねー。えーっと、写真撮ったり、講義聞いたりするから、抱っこ紐よりベビーカーがいいよね。さー、こうちゃん、出発よー。

壁1 東西線は、エレベータが見当たらない!

ゲゲゲ、芝公園から大手町に着いたはいいけど、東西線に乗り換えるには、この階段を降りなきゃ。
「エレベータはありませんか」

新橋イラスト5

申し訳ないことに、階段のみになります。従業員がお手伝いします

駅員さんがベビーカーを担ぎ、私はこうちゃんを抱っこ。
「ありがとうございました!」
結局、往復で3回、駅員さんに手をお借りしました。抱っこ紐でくるか、ベビーカーでいったん地上に出るか、ルートを変えるべきだったね(帰りは、東陽町から門前仲町経由で大江戸線赤羽橋駅までにしました)。ふぅふぅ。

で、東陽町に着いたはいいけど、エレベータは免許試験場の反対側!なかなかスムーズにはいかないね。でも、ガタゴトガタゴト、お散歩たのしーい!

壁2 重い引き扉に、狭い通路!

そうして、ようやく、免許試験場へ〜。

赤ちゃん 免許更新 江東 試験場 ベビーカー 抱っこ紐 5ヶ月

で、ドアが重い!「あ、開けてくださるんですか。ありがとうございます!」……と、ほかの更新者に、手を貸してもらうことに。そうして、はがきと照合して本人確認、3,000円を支払い、視力検査、写真撮影……ここまでのルートに几帳面にポールが置かれ、ベビーカーは蛇行と方向転換でグラグラ〜。手続きを経て、2Fの講義室へ。

壁3 講習室の入り口で受講!

わぁ〜、講習室は人でいっぱい。席と席の間もせまくぎゅーぎゅーなので、ベビーカーは入れません。そこで、入り口付近で講義を聞くことに。

赤ちゃん ベビーカー 免許更新 講習 優良 乳児 江東 試験場

ふむふむ、シートベルトは本当に大切だねぇ。あ、抱っこ紐で赤ちゃんを抱きながら受講しているママもいる。あー、これなら、やっぱり抱っこ紐でくるのが正解だったね。けど、こうちゃんがぐずるも、足踏みしたりこっそり授乳ケープで授乳しちゃったり……。自由がきいたので助かりました。

新橋シンイラスト13

はい、ハンコ。終了です。4Fの窓口へ

(駅員のイラストと使い回し、すみませーんっ)

aco57

「ありがとうございます!」
そうして、無事にゴールド免許に。ただ……、赤ちゃんを連れてベビーカーでの免許更新は、思いの外、ぐったり……。そして、たくさんの人に助けていただきました。なんか、すごい仕事をやりとげた気がする!がんばった、わたし……。

02

小旅行だったね。おつかれ〜!

 

5ヶ月19日

おでかけ編

 

タグ: , , ↑上に戻る