0-06-15_オリジナルワッペンを作る際に気をつけたい3つのこと_800

オリジナルワッペンを作る際に気をつけたい3つのこと

take

タケです!
先週は、コレ芝特製!「江(こう)ちゃんワッペン」を作ったという話をしました。

コレ芝のオリジナルワッペンを作ってみた!ワッペン

今回は、このワッペン作成話を少し掘り下げてみようかなと……。
実は、ワッペンを作るのは、今回が3回目!
タケのお仕事、廣升健生税理士事務所のロゴのワッペンや初代コレ芝キャラクター「シバ芝生」も、以前作ってみたんです。

1.2のワッペン今回の江ちゃんワッペンは第三弾です

三回作ってみてオリジナルワッペンを作る際のポイントを紹介します!

サイズは小さいほうがいい!

サイズはできるだけ小さい方がいいかなと思います。よほどどこかにででん!と貼り付ける用途がない限り
さりげなく貼ってあるくらいが丁度いいかなぁと思います。廣升健生税理士事務所の夏用ユニフォームを先日まとめて買ってきましたがこれにも江ちゃんワッペン貼り付けてます!

ただあまり主張しすぎないように左下に!サイズは直径4センチ

ワッペン2

ちなみに税理士事務所のロゴワッペンは直径6センチ!フリースに貼って使ってましたがポロシャツに貼るには少し大きすぎでした

6センチは大きい2

デザインは、特徴を強調しよう!

これは一番最初に作ったシバ芝生ワッペンの時もそうでしたが今回の江ちゃんワッペンも顔の一部をトリミングして配置しました。ついつい素人考えでキャラクターの全身を入れた配置にしたくなるのですが、これだとワッペンの刺繍が細部まで表現できずにいい感じに仕上がらないらしいです!
ワッペン4

だから大胆に一部を切り取る!

ワッペン5

予算はリーズナブルに限る!問い合わせ対応も重視!

気になる予算ですが……。インターネットで10社程度を検討し、見積りも出してみました!
ネットからワッペンを発注するのに、サイズや仕上がり刺繍の指定、作成イメージのファイル添付など……、発注側の希望を細かく指定できるショップもあれば、シンプルな問い合わせフォームでこちらの意図を伝えにくい、そんなお店までさまざまありましたが……。一番対応が早く、問い合わせフォームもしっかり!そして値段もリーズナブルだったのはカメオカワッペン!

kameoka

問い合わせフォームはこんな感じでとっても親切です。

00065

そして気になる値段は、

★ 型代 — 4,320円

★ ワッペン代 — 440円×30枚=13,200円

★ 送料 — 540円

合計 — 18,060円

という感じ。 最初に型代金が4000円程度して、ワッペン代は発注数によって多少値段が左右します。他の見積だと大体2万数千円から3万程度だったので、値段はとてもリーズナブルです。

 シールよりワッペンはいかが?

タケは最近お仕事で、IT系の方とご一緒させていただくことが多いですが、ネットの人たちは大体ノートPCにステッカー貼ってますが、ワッペンもオススメですよ。

これは、freee株式会社に頂いたfreeeステッカーと、事務所ワッペンをノートPCに貼ってみました

201506071123601両面テープで貼り付ければすぐに剥がせるし、ステッカーより立体感があるから、差別化を図るにもいいかもしれません。

おーっと、ついつい熱く語ってしまいました! あいやーーー!

6ヶ月15日
ゆるゆる育児編

 

タグ: , , , ↑上に戻る