0-06-09_ママも赤ちゃんも、足首を手のひらでつつみこんでリラックス!_800

ママも赤ちゃんも、足首を手のひらでつつみこんでリラックス!

14take

週末は、タケとアコ、それぞれの親に会えたし、おじちゃん(アコの弟)に江(こう)ちゃんを抱っこしてもらってよかったねー。

キッシッシッシッシー、みんな、だっこだっこ!

母親としゃべってたら、江ちゃんが新生児のころ、ふたりでてんやわんや育児してたことを思い出して……。たった半年前のことなのに、なんだか、じーんときちゃった。そのころは、江ちゃんの湿疹がなかなか治らなくて、病院に電話したり、薬局に相談にいったり……。でも、薬局では「新生児は病院へ」と、相談すらできなくて凹んでみたり。

赤ちゃんの成長は、ママやパパ、それにジージ、バーバの歴史でもあるね。

そうかもねぇ。それで、よく育児書を穴があくほど読んでたなーって、帰ってから何気なく開いてみたら、あーやっぱり「脂漏生湿疹」のページにしおり(……として使った、飴の袋)がはさんであった!

河北新報 育児書 実用 赤ちゃん 子育て 悩む 足首 さわる

それと……。河北新報(宮城県に本社を置く東北地方のブロック紙)の切抜きがあってね。

08

なんの記事?

「赤ちゃんといっしょに、ママもリラックスして」だって。赤ちゃんの足首を両手でつつみこむように触れると、赤ちゃんがリラックスして寝たりするんだって。

赤ちゃん 足 6ヶ月

そうそう、江ちゃんも足をさわると、落ち着くみたいよ。それに、ママの手もつつみこむと、ママも癒されるんだって。大人も赤ちゃんも、スキンシップで安心するんだね。

05

だからかなぁ。江ちゃんを交代しながら抱っこしてたら、みんなうれしそうだった。大人になって親に抱きついたり、あるいは親が30歳をすぎた息子や娘と手をつないだりするのはためらうけど……。もしかしたら、江ちゃんがそのスキンシップを媒介してくれたのかもね。

52

うんうん、バトンリレーみたいに、みんなで江ちゃんを抱っこして笑ってた! 孫は鎹(かすがい)だねー。

107koh

だっこだっこだっこー

6ヶ月9日

アコタケの育児奮闘記1

タグ: , , ↑上に戻る