0-06-21_6ヶ月赤ちゃん連れで美容院に行く!ベビーカーと抱っこであやしながら、シャンプーカット!_800

6ヶ月赤ちゃん連れで美容院に行く!ベビーカーと抱っこであやしながら、シャンプーカット!

「赤ちゃん連れ歓迎!」な美容院へ!

タケちゃん、ボッサだよ。ボッサが半端ないよ……。なんだか、ホルモンバランスの影響で髪も抜けてきてるし、気づいたら、もう4ヶ月も美容院に行ってない! あー、おばはんだよ、おばはん!

そりゃ、しょうがないよー。もうそれなりの年なんだから。

58aco

ガルルルルルルー! 違う、ちがーう! そこは否定してよー。

……と茶番を繰り返していましたが、早くも友人の結婚式まであとちょっと。とはいえ、このごろ、タケちゃんもなかなかまとまった時間がとれません。アコは、知らない美容院にはじめていくのが、とっても緊張するので、もう10年近くも同じ美容院に通っていたのですが……。もう、時間はかけられません!

それならば、えーい、赤ちゃんも連れて行ける美容院を近場で探そう!
「美容院 田町 赤ちゃん ベビーカー」と検索して……。
お! ベビーカーでのお子様連れ、OKだって!
ベビーカー 子ども 赤ちゃん 美容院

ただ、ベビーカーっていっても、ひとりでおとなしくお座りできる2〜3歳くらいの子どもかな。6ヶ月だと、小さすぎるかな……。電話してみよ。

あのー、6ヶ月の赤ちゃんなんですが……

terumi5

ベビーカーで入れる個室もありますので、大丈夫ですよ

 

……ということで、平日の12時という比較的空いてる時間帯に予約を入れ、カットを予約。江ちゃん、まだまだ授乳間隔は2時間半〜3時間が限度なので、行き来の時間を含めてもシャンプーとカットがせいぜい。所要時間1.5時間とあったので、おっぱいを飲んでお腹いっぱいの江ちゃんをベビーカーに乗せ、出かけました。

早速ギャン泣き!抱っこしてシャンプー!

田町駅から浜松町方面に歩いて5分の「ain」という美容室。店内奥に進み、江ちゃんはおとなしくベビーカーでお留守番。アコは、シャンプー台へ。

101koh

ふひぇ、ふひぇ、わーん、ギャーン!

あは、なかなか泣き止まないですね。……とアコが気が気じゃない表情を浮かべると、抱っこしながらシャンプーができるということ。江ちゃんを抱っこしたまま、シャンプーを!

美容院 ベビーカー 赤ちゃん 同伴 連れ 6ヶ月 三田 田町 港区 浜松町

個室でダブレットを使ってあやしながらカット!

つづいて、カット。ベビーカーを脇において、チョキチョキ。

三田 田町 港区 浜松町 美容院 サロン 赤ちゃん 同伴 6ヶ月 ベビーカー

江ちゃんは、スタイリストさんが用意してくれたタブレットで、「みんなのうた」と「ふかふかかふかのうた」に集中(といっても、ベビーカーにずっと拘束されるのがイヤなのでちょっと不機嫌)。……で、ドライヤーの音はイヤなんだよね。

105koh

ふひぇ、ふひぇ、びぇーん、ギャーン!

この間、美容師さんが交替で江ちゃんをあやしてくれました。

そんなとき咄嗟にでちゃう、この言葉……
「すみません……」

terumi25

「赤ちゃんは、泣くのが当たり前ですから」

あー、その一言に救われました! ここでは、赤ちゃんは「ママの足枷(あしかせ)」ではなく、ママも肩身の狭い思いをしなくてもいいんだね……そんな空気に触れ、頭も心も久々にさっぱりしたのでした。

6ヶ月21日
アコタケの育児奮闘記1

 

タグ: , , ↑上に戻る