0-06-24_赤ちゃん連れで新幹線のぞみ!授乳室・席・時間をチェック!_800

赤ちゃん連れで新幹線のぞみ!授乳室・席・時間をチェック!

伊勢へのお出かけ、楽しかったねー。遠方への移動だったけど、江(こう)ちゃんもほとんどぐずぐずしなくてよかった!東京から名古屋もあっという間に着いたし、新幹線の中も快適だったね。

ふふふ、新幹線は、快適になるように予約したのよー。

授乳室(多目的室)の近くを予約!

まずは、授乳室が11号車と12号車の間にあるから、その近くの席(12号車)を予約しました!

授乳だけではなく、身体の具合がよくない方などさまざまな目的で使う個室なので、車掌さんに声をかけて鍵を開けてもらいます。そして、中に入ると、2名掛けの新幹線の座席が! ここに腰掛け、授乳をしました。窓から景色も見られるし、中も畳3畳分くらいあって落ち着けます。ちなみに、帰りはこの多目的室に予約が入っているとのことで、乗務員室という個室を使わせていただきました。ここも、席は折りたたみ椅子でしたが、落ち着いて授乳できました。

新幹線 のぞみ 11号室 授乳室 多目的室 赤ちゃん おっぱい2

新幹線 のぞみ 11号室 授乳室 多目的室 赤ちゃん おっぱい

進行方向の後方、2名掛けを予約!

ベビーカーを最後尾の席と壁の間に置くよう、席は、進行方向に対してできるだけ後方に。3人掛けではなく、DとEの2名掛けだと、他の人が隣にくることもないから落ち着いて座れるよね。それに、アコが窓際に座って江ちゃんに授乳しちゃうことも!タケが目隠しになってね。

混み合う時間帯を避けて予約!

今回、往路は9時頃、復路は15時頃の出発を予約しました。この時間帯なら、出張や通勤の混雑を避けられて安心。少しぐずったときに、歩いて移動したり、周りも赤ちゃん連れが多いから「お互い様」という目で見てもらえるし。乗り降りに手間取ったりするから、少し人がまばらな時間だと落ち着いて行動できます。

……というわけで、元気に帰ってこられてよかったね!

109koh

キッシッシッシッシー またのりたーい!

6ヶ月24日

おでかけ編

タグ: , , , , ↑上に戻る