0-07-16_赤ちゃんと一緒に映画を観にいきたい!@和なびば_800

赤ちゃんと一緒に映画を観にいきたい!@和なびば

「赤ちゃん連れて行くと、いつどのタイミングでギャン泣きしちゃうんだろう?」、「場の雰囲気壊しちゃうかも……」と思って、なかなか人が集まる場に行きにくくなっちゃったよね。

だから買い物か、子育て広場か、公園か……。会う人もママばっかりで、子どもの話が中心に。楽は楽なんだけど、私がなんだかうずうずしちゃって……。かといって、江ちゃんを預けてまでというわけでもなく、むしろ一緒に過ごしたい! 欲張りだけど……。

……というわけで、ママが遠慮せずに赤ちゃんと過ごせる居場所やイベントを探しはじめたところ……、ありました! 赤ちゃんと一緒に観られる映画上映会! それも、13年前、記者時代に取材した「不登校の真実―学校から逃れる子どもたち」を観られるとのこと。
場所は、東京都中央区にある「和なびば」

和なびば,東日本橋,カフェ,子連れ

最寄りはJR総武快速線「馬喰町駅」、都営新宿線「馬喰横山駅」、都営浅草線「東日本橋駅」

和なびば,カフェ,子連れ,赤ちゃん

上映スペース(左)とキッズコーナー(右)が同じ空間にあって……、棚にはおもちゃがいっぱい!

和なびば,映画,上映,赤ちゃん

赤ちゃんをゴロンと寝かせながら、映画を観ることができます。江ちゃんがぐずったら、主催の学生さんたちがあやしてくれたり、休憩中におやつをくれたり……(おやつはママ用ですが)。

和なびば,授乳,オムツ,おむつ,映画,上映会

そして、オムツ替えや授乳ができるスペースも。

不登校の真実

久々に、「問い」の詰まった映画を観ることができ……。映画の内容は13年経ったいまも消化中ですが、心がシュワワワワっと音をたてて震えた1日でした。

それで、そうそう、近々赤ちゃん連れ&ベビーカーや車椅子で来られて、ギャン泣きにも奇声にも寛容な上映会を開きたいと思います。初回は、「うまれる ずっと、いっしょ。」(樹木希林さんナレーション)を「ご近所ラボ新橋」にて上映予定です。
もしよろしければ……、企画や広報などご協力いただける方! 下記のフォームよりご連絡ください!

7ヶ月16日
おでかけ編

タグ: , , ↑上に戻る