0-09-03_離乳食をきれいに食べるか、ぐちゃぐちゃに食べるか実験してみよう-byアコラボ_800

離乳食をきれいに食べるか、ぐちゃぐちゃに食べるか実験してみよう byアコラボ

「子育て」を観察、実験、科学する『アコラボ』です!

きょうのテーマは、「離乳食をちゃんと口のなかに入れる方法を試してみる!」

というのが……。

江ちゃんの遊び食べが一層はげしくなり、ほとんどがテーブルや床へ……。スプーンをブンブンふって遊ぶものだから、髪の毛や太ももにおかゆやおかずがべっとり……。ぐはぁぁぁーと毎回、脱力感でいっぱい。

 

そんなときに、だいちゃんママ、ようこさんから……。

yoko

「アコさん、スプーンの背に離乳食がつかないようにして、上のはぐきにスプーンをあててあげるとこぼさずにモグモグ食べますよ〜」

スプーン,離乳食,ひとさじ,量,9ヶ月,赤ちゃん

↑ こんな感じ!

ひとさじ,スプーン,離乳食

↑ スプーンの背に離乳食がついた状態(おおげさですが、こんな感じ)

おー! なるほどー!!!

で、早速、スプーンの凹みの部分に離乳食を乗せ、背にはつかないように……。

64-hanaaco2

こうちゃん、はーい、あーん!

にぎっ!

離乳食,赤ちゃん

スプーンを口に入れる前に、ガシっとつかまれたー!

離乳食,9ヶ月,嫌がる,赤ちゃん

おいらは じぶんで たべたいのだー

離乳食,9ヶ月,赤ちゃん,遊び食べ

お皿まで、ガシガシー!

赤ちゃん,ベビーチェア,離乳食,テーブル

椅子もガシガシ、ガシガシ!

〜結論〜

アコ「きれいに食べさせたい」<江ちゃん「スプーンで遊びたい」

離乳食の量やスプーンの置き方を工夫したのですが、「スプーンで遊びたい」という江ちゃんの動作のほうが早く、今回も離乳食はおでこやら髪の毛やら床にとびちる結果となりました。

すくすく育って、楽しそうに遊んでるから、ま、いっかぁ……。

9ヶ月3日

ゆるゆる育児編

タグ: , , , , ↑上に戻る