0-05-05_赤ちゃんの授乳室探訪#02-有楽町・ビックカメラはベビーカーより抱っこ紐で!_800

授乳室探訪#02 有楽町・ビックカメラはベビーカーより抱っこ紐で!

なかなか港区・芝から外にでかけない私たちですが、生活用品を買いにいくときは、都営三田線に乗って日比谷・有楽町・銀座方面へ繰り出します。

日比谷/有楽町駅地下は段差の連続!

ねぇねぇタケちゃん、浄水器のカートリッジを買いたいから、最初にビックカメラ寄っていい? それと、こうちゃんのオムツを替えて、おっぱいもあげようっと。

もちろん!……ちなみに、このバッグもっててもらっていい? ベビーカー担ぐから〜。三田線の地下コンコースからビックカメラ(D4出口に地下2階が直結)に行くには、階段ばっかり!エレベータは……、帝国劇場の出口(B3)しかないかぁ。あらら、ビックカメラの店内に入るのも階段を上らなきゃ。おいしょっと。

日比谷 有楽町線 三田線 都営 地下 ベビーカー エレベータ エスカレータ ビックカメラ 帝国劇場

(都営地下鉄・東京メトロホームページよりお借りしました)

有楽町線 三田線 コンコース 地下 段差 ベビーカー 階段 エレベータ エスカレータ

あらら、ありがとう〜。抱っこ紐でくればよかったね。

うん、でもせっかくだから。こうちゃんもベビーカー楽しそうだし。

 

2F-3Fの踊り場に授乳室とオムツ替えスペース

えーっと、授乳室は……と。

2階と……3階のー、間? どういうこと?!

踊り場のことだろうね。じゃあ、エレベータに乗ろう!

わー、ぎゅーぎゅー。

すみませーんっ。ふぅふぅ、2階に行くのも一苦労だね。なんだかベビーカーでスペースとるのも申し訳ないし。

でも、乗り合わせた人、こうちゃんの顔見て笑顔になったよ。

koh スマイル

タケちゃんはポジティブだねぇ。

むふふー。アコにほめられるとうれしーい! けどさ、なかなか設備を変えるのは難しいけれど、せめて一部のフロアに、着脱できるスロープとか段差解消機があるといいよね。赤ちゃん連れだけじゃなく、足や腰の具合がよくない人もいるし。

そうだよね。赤ちゃん連れてくるのがおっくうになっちゃうし、申し訳ない感じもしちゃうよね……。あ、ここだ! たしかに踊り場だね。

有楽町 ビックカメラ トイレ 授乳室 階段 段差 踊り場 車椅子 バリアフリー

ベビーカーは近くまでもっていけないや。申し訳ないけど、2階のすみっこにおかせてもらおう。タケちゃん、待っててー。

ゆったり、鍵のついた個室で授乳!

3Fがベビー用品売り場だから、赤ちゃん連れのパパやママも多いね。

わぁ、オムツ替え台と授乳用のイスが一対ずつ。個室になって鍵もついてる。ひろーい!1室だけだけど、デパートや駅ビルに比べると、利用するママも少ないから穴場かもね。

授乳室 ベビールーム オムツ替え おむつ 女子トイレ ビックカメラ 有楽町

授乳室 有楽町 ビックカメラ おむつ オムツ ベビールーム

こうちゃんも満腹になったし……。さー、タケちゃん、お待たせ! ねね、有楽町イトシアの地下にあるクリスピー・クリーム・ドーナツでお茶しようよ。

いいね。……あ、ここも階段! ほんと、有楽町は階段ばっかり!ふひぇ〜。

筋トレになるよ、筋トレ!

アコは、食べ物を前にすると、ポジティブだなー。

キッシッシッシッシー。

「授乳室探訪」シリーズ#01 有楽町・無印良品〜大井町アトレ へ

今日のこうちゃん  5ヶ月と5日(5m5d)
生後5ヶ月 赤ちゃん 息子

↓ぜひ、ポチッとおうえんくだちゃい(byこう)

ブログ村

おでかけ編

タグ: , , ↑上に戻る