1歳3ヶ月9日t

我が家の歯みがき3ステップ!

64aconkangae

子育てを「めんどくさい」と言っちゃ、江ちゃんに申し訳ないのだけど……。離乳食が一段落して、もうひとつのめんどくさい山場、歯みがきが本格化してきました!

take顔を出す

ちょっと前までは、シートでちょこちょこ拭くだけだったけど、最近は歯みがきもって追いかけ回してるよねー。

63acokangeki

うーん、江ちゃん、泣きはしないのだけど、私が磨こうとすると逃げたり遊んでしまうから、なかなかオトナが磨くようにはきれいにできないよね。だから、もう「ほどほど」を目指します!

1.親が子どもの歯を磨く

まずは、江ちゃんが口を開いた隙に、歯ブラシを口に入れ、前面や下の歯の裏側を中心に磨く。機嫌がよければ前歯の裏も。ここが虫歯になりやすいとか……。

2.歯みがきをもたせて遊ばせる

そして、歯ブラシをかませて遊ばせます。これで唾液もでてブラシも歯にあたり、少し汚れはとれるでしょう。……と信じたい!

3.ガーゼで口の中を拭き取る

最後に、ガーゼや小さい布で歯をつまんで拭きます。このとき、江ちゃんにガブと噛まれますが、毎回のことなのでお互いに「またか」という茶番を繰り返しています。

06不機嫌1

ぶえー

[2016/3/3の記録]
◆こうちゃんの月齢 1歳3ヶ月8日
◆こうちゃんがはじめて見たもの
  雛人形、ひなあられ
◆離乳食 サンドイッチ、野菜うどん、鶏肉団子など
◆「しんどさ」インタビュー 18人/100人
◆アコの心に響いた言葉
「男女平等とは、男性のための言葉でもあります」

1歳3ヶ月9日

タグ: , ↑上に戻る