ワーキングママ&パパが毎日ブログを書く理由
コレ芝をはじめて3年、そしてこうちゃんが生まれてから毎日更新をつづけて1年半(ときどき、ニッチもサッチもいかず休むときもありますが)。知り合いをはじめ、多くの方に読んでいただけるようになりました。すると、ときどき、決まってこう聞かれます。
お金にもならないのに、よくつづけるねぇ。
よくぞ、聞いてくれました! そうです。すぐには換金できないからこそ、価値があるのです!
労働者としても、(零細とはいえ)経営者としても働いてきた私たちだからこそ、「価値」にこだわるのです。そう、マルクスが資本論で言っているように。
商品の価値は、その商品を作るために費やされた労働量によって決まる。労働によって価値が生み出される。
つまり、いまの資本主義をなりたたせ発展させるには、資本家(雇用主)が従業員を働かせて、そこで生み出された価値を儲けにする。本来は「10」働いているのに、給料は「3」くらいの労働分とみなされ、そして「7」は資本家の財産になる。
すぐに換金しやすいものほど、代替しやすい。言い換えれば、代替しにくい(換金しにくい)ものほど価値が高くなるということです。たとえば、日雇い労働をすれば、時給換算分をすぐに換金できます。ところが、この手取りを倍にしようと思っても、それは労働時間を倍にする以外に方法はありません。一方、その人にしか表現できない、そこでしか買えないというものはとても生み出すのに時間もかかるけれど、価値が高いとみなされるわけです。(「円」や「ドル」に替えられるという限定的な話ではなく)
だからって、ややこしい話ではないのですが、自分たちの直接の価値(財産)になることしてこうよって思うのです。そう思ってはじめたわけではないのですが、これまで書いたブログをふりかえると、本当に自分たちが幸せになる。
だって、
ここ「コレ芝」に来れば、こんなシーンを振り返って……。
こんな笑顔に出会えて(もちろん、現時点のリアルこうちゃんがそばにいるわけですが)
あー、このときに3人で歩いたなって思える……。そんな記録たちが、私たちの心のよりどころになっているわけです。これは、とてもお金では買うことができない、わたしたちの財産なのです。
タグ: 1歳9ヶ月 ↑上に戻る