0-04-19_母乳ってすごい!?〜子育てママ16kg減量までの道〜_800

母乳ってすごい!?〜子育てママ16kg減量までの道〜

あれー、アコ、冷凍庫に置いてた牧場しぼりのきなこ味のやつ知らない?

IMG_0501s

牧場しぼりならとっくに食べたよ〜。

ここにあった、おまんじゅうは?

あー、全部食べちゃった!ごめん!

最近、食欲すごいね。1日4食食べて、ご飯もお代わりして〜。

でもこれだけ食べても痩せてくのよぉーーーー
出産前のピークから16kg、ベスト体重からも3kgもやせてしまって……。退院するときはピークから5kgしか減らなかったのに、生後1ヶ月すぎからどんどん体重が落ちちゃった。

妊娠 太った 痩せた 授乳 ダイエット 痩せすぎ

理由はね、たぶん……。

1ヶ月過ぎから完全母乳にしたの。それまで新生児のころは、母乳ってどれだけでてるか不安で1日12回授乳中、ミルクを7回くらい足してたの。だけど、助産師さんに「もう、こうちゃんの体重がずいぶん増えてるので、母乳だけにしたほうがよい」って言われて。それで、それから1日10回くらいの授乳をすべて母乳に切り替えたら……、あっという間に痩せちゃった。

それだけの量が、こうちゃんにとられてるんだもんね。

それと、こうちゃんを産んでから、湿疹がひどくならないようにとなるべく脂っこいものとか甘いものをセーブしてたからかもね。


外食も減ったしね。

あとはね、いったん家に帰ると出るのがおっくうになって、買い食いが減ったからかもね。

16taketajirogu

産むのにも、産んでからも……、お母さんは子どもを育てるのに、文字通り身を削ってるんだね〜。

だって この目でねだられたら拒否できないからねぇぇ

koh はらへった

ブログ村

おっぱい編

タグ: , , , , , ↑上に戻る