0-06-27_ガジェット大好き子育てパパが旅に持っていったガジェットイレブン!_800

ガジェット大好き子育てパパが旅に持っていったガジェットイレブン!

タケです。
コレ芝ファミリーは先日、アコの大事な友人の結婚式が三重県の松阪で行われるというので、旅に出てました。
今回はそんな旅に活躍した「ガジェット達」のご紹介。旅行と仕事のどちらもこなすため、かなり沢山のガジェットを持って行くことになったのです。

こんな感じ!

000

旅に連れて行ったガジェットコレ芝代表イレブン!

① レンズスタイルカメラ ILCE-QX1 (SONY)

② デジタル一眼カメラ α5100(SONY)

③ デジタルハイビジョンビデオカメラ HC-V600M  (パナソニック)

④ Mac Book Pro

⑤ iphone5c ホワイト(32ḡ)

⑥ iphone5c ブルー(16ḡ)

⑦ ipad 第3世代(64ḡ)

⑧ ウィルコムPHS PANTONE WX03SH(シャープ)

⑨  モバイルルーターWI-FI WALKER WIMAX 2+ NAD11(NEC)

⑩ 充電器たち

⑪ MicroUSBケーブル、Lightningケーブル

大活躍のSONYミラーレス一眼

01デジカメ

今回は、息子の江(こう)を撮影したい一心で、撮影器具を3つ持って行きました。その中でSONYの2つのデジカメは大活躍でした。

11

カメラは全くの素人なんですが、普通に撮っても、やっぱりSONYのα5100だと、なんか綺麗に撮れます。テレビドラマ「愛という名のもとに」のようです。愛という名のもとに

※写真は『愛という名のもとに』DVDのパッケージより

12

そして、先週もアップしたこの写真は ①レンズスタイルカメラ ILCE-QX1 (SONY)で撮影したんです。 このミラーレスカメラ!!!一般的なカメラに搭載されているディスプレイが一切ついていなくて、画面の確認とシャッターは、wifiで接続したスマホでパシャリと行います。

だから、タケはいつもiphone5cを持っている。

15ほらね!

16

この写真も!

17

こんな感じ!!!

SONYミラーレス達は大活躍の一方で、パナソニックのビデオカメラは一切使用しませんでした。残念ながら、ちょっと動画で撮影したいという時にも、SONYミラーレスで代用してしまいました。

 仕事面でも大活躍のAppleチーム達

02apple2

 

iphone5cは、日々の業務進行のチェックやクライアントとのやりとりはもちろん、「ミラーレス一眼 ILCE-QX1」との連携にも大活躍でした。ちなみに、タケはiphone5cは2つ持っていて、写真上の白いiphone5cホワイトは、simフリーで購入したもの。主にブルーの予備を使ってます。

今回の旅行のうち、アコと江が友人の結婚式に出席している2日目は、旅先でガッツリと仕事をしていたので、仕事に欠かせないMac Book Proとipad!

ipadはどうして必要かというと……。

サイゼリヤで仕事

外出先でも、デュアルディスプレイ環境を構築するためなんです。 ディスプレイは、duetというアプリを入れて使ってますがこれがとっても快適です。

通信環境はもちろん必要

03モバイル

さて、旅先でも仕事の電話はかかってきます。今回も伊勢神宮を歩いていると、『クラウド会計ソフトfreeeの導入を考えているのですが』という、お客様からの問い合わせ。休日は事務所の電話を転送させていますが、大活躍でした。
ちなみに、左のPHSはソフトバンク(旧ウィルコム)右は、イーモバのwifiルーターどちらも旅先での電波は快適でした。ソフトバンクやイーモバは首都圏を中心に展開しているので、地方では使い物にならない、というのは過去の話なんですね。※観光地だから接続が好調だったのかもしれませんが・・・

前線を影で支える、縁の下の力持ち達

04充電器

05ケーブル郡

前線で、脚光をあびるミラーレス一眼や、MacBook Pro達を支える充電器とケーブルを忘れてはいけないでしょう。

今回は充電器は4つ。MacBook Pro用の充電器とUSBケーブルの充電器を3つ。1つはipadに付属する電力が高いものと、USB口が2つあるもの。合計USBは同時に5つの機器が充電可能です。

そして、充電ケーブルはMicroUSBが3つに、Lightningケーブルが2つ。

今回のガジェット達の隠れMVPはこいつだ!!!

この旅で持っていったガジェットたち。ほとんどが自分の仕事をきっちりこなしてくれましたが、パナソニックのビデオカメラだけは残念ながら・・・というところ。対して、さほど大きな役割を期待していなかったのに大活躍だったのか、実はこれ

電源3

 

タコ足配線の トリプルタップ!!!これは、もともとアコが、気を利かせてスーツケースに入れておいてくれたガジェットでしたが、旅先でコンセントの差し込み口が限られている環境では大活躍でした。

東海道新幹線のぞみでは、電源がとれることが嬉しくなってしまって、ほとんどフル充電なのにこんな感じでした。

新幹線

ガジェット好きは電源の確保が気になるが…

今回は江が生まれて初めての、2泊3日の旅とお仕事 ということで、持っているガジェットも多くなったわけですがガジェット好きが旅をする時に一番気にするのが電源の確保なんですよね。
で、今回はこのタコ足ガジェットすごいいい仕事するじゃん!!!と関心したわけですが、振り返ると今回の旅で1つのガジェットも充電が切れるのはおろか、充電がギリギリを使うのを制限するなんてこともなかったのです。 気がついたのは、一昔前みたいに電池がバンバン減らないよねぇぇっということ。
一昔前なら、iphoneは電池が半日も持たないしデジカメは100枚程度とったら電池がなくなった……なんて普通でしたけど、どれもこれも以前みたいに電池が減らない。
充電は、以前のように気にしなくてもいいほどに技術が進歩しているんですね。そんな事に気付かされた旅でした。

ガジェット大好き子育てパパからのレポート以上です〜

写真の作り方とか、記事の構成が 税理士 井ノ上陽一先生の EX-IT みたいになっているね。キシシシシ

ex-it

へへへ この記事『パン・Mac・水筒。ちょっとした旅にもっていくと便利なグッズ14選』とか参考にしてみたよぉ。井ノ上先生は旅に 自分で焼いたパンを持って行くらしいけどタケは元パン屋なのに、パンは作らないけどね。。。

タケのぱんたべたいじょーー

6ヶ月28日

子育て・赤ちゃんグッズ編2

タグ: , , , ↑上に戻る